ゴルフでライバルに差をつけろ! その2 アプローチ・バンカーはコースと同じ環境で実践力を身につけろ

GDO

【Getty Images】

芝の上でしか覚えられない! 落としどころとボールの転がり方

 あなたはアプローチの時、ピンだけを見て打っていませんか?

 アプローチで大切なのは、ピンに寄っていく弾道と転がりのイメージ。ピンに寄るかどうかはあくまで結果で、自分でイメージした球筋でどれだけ正確に狙った落下地点に落とせるかが重要になる。

 8、9番アイアンでの転がしやサンドウェッジ(SW)での上げたアプローチなど、芝やグリーンの上でどこに落とせばどう転がるかを色々なクラブで試しながら、自分の弾道のイメージにある落下地点にボールを落とす練習が効果的だ。

アプローチは落としどころが肝心 【GDO】

ミスしがちな状況から大ケガしないためのアプローチテクニック

 砲台グリーンや登り斜面など、ついボールを上げたくなる状況でも実は、転がしの方がミスの度合いが少なくて済む場合が多い。上げようとすると、ミスした時のケガが大きくなりがち。手前から転がす練習をしておけばミスの幅を最小限に抑えることができる。

 また芝が逆目の場合、フルショットのようにパワーで振り抜くことができず、順目の時と比べて抵抗が非常に大きくなる。フェースもかぶりやすいので開いてアドレスし、インパクトを緩めないようにしっかり振り抜く練習を身体にたたきこもう。

スコアをまとめたいなら転がしのアプローチを覚えるべし 【GDO】

直接ボールを打たないバンカーこそ回数をこなそう

 大半の練習場だとまずできないのがバンカーの練習。普段できない練習ほど本番で緊張するし、どう打っていいのかわからない。とにかく回数をこなし慣れることが重要だ。

 バンカーはオープンスタンスが基本と言われるが、大切なのはボールの位置。最初は、スタンスはスクエアでボールを左足かかとの線上に置き、フェースを開いてボールの手前からボールの周りにある砂ごと飛ばすようなイメージで振り抜く。

 慣れないうちにスタンスをオープンにすると無意識にボールを右足寄りに構えてしまうので、慣れるまではスクエアでボール位置を確認しながら練習しよう。

バンカーはボールの位置が大切 【GDO】

バンカーではヘッドをこう使え

 バンカーが苦手な人は、ソールの後ろ側の出っ張り“バウンス”がうまく使えていない。この出っ張りがヘッドを適度に砂に潜らせつつ跳ねてくれるので、砂ごとボールが飛んでくれるのだ。

 リーディングエッジが刺さってしまう人は、フェースを開いて構えた時にヘッドが手より前に出る“ハンドレイト”で打ってみよう。バウンスが効果的に使えるようになるぞ。

 逆にバウンスが跳ねてトップしてしまう人は、手でボールを上げようとしている可能性が高い。しっかりバウンスからボールを砂ごと飛ばすように振り抜く練習をしよう。

ソールの後方からバンカーにコンタクトするイメージで振り抜け 【GDO】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

GDO

国内外のトーナメント速報、最新ギア情報、レッスン動画など、ゴルフ情報をいち早く配信する専門サイト。米PGAツアーや欧州ツアーと提携し、各ツアーの日本語公式ページも運営する。1900コース以上のゴルフ場予約や、日本最大級の品揃えを誇るオンラインショップも展開し、ワンストップでゴルフファンを満足させる。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント