ミッキークイーンは数年に1頭の馬 三冠馬トレーナーが惚れた素質

netkeiba.com

牝馬二冠への鍵はスタート

「オークスと同じくらい体調はいい。あとはスタート」と池江調教師 【netkeiba.com】

 女王の夏休みは、北海道ではなく滋賀県のノーザンファームしがらきで過ごした。早朝は長袖を着るほど涼しく、池江師も毎週様子を見に行くことができる。

「オークスの疲れの回復が手間取った時期もありましたが、途中くらいからいい方向に向かっていきました。春は右の背腰を痛めていたのも、だいぶ解消されました。これとは上手く付き合っていかなければいけないので、スタッフがずっとケアをしていますが、春ほどの痛みはないです」

 迎えた秋初戦・ローズS2着から秋華賞に挑む。京都の内回り芝2000mは、オークスに比べ直線が約200m短くなる。

「出遅れたらダメでしょうね。コース形態は不利だと思います。馬場は、ローズSは緩かったのに対し、京都は硬いので少々雨が降っても大丈夫だと思います。体調は申し分なくオークスと同じくらいいいので、スタートを五分に決めて中団くらいにつけられればいいですね。
 中間も軽くゲート練習はしていますが、賢い馬は練習では何もしません。ワンテンポの遅れは頭数が多くなればなるほど大きいです。この辺は、精神的な不安定さも絡んでいるのではないかなと思います。最近は、カイバをこの馬なりには食べてはいるんですが、たまに半分くらいドサッと残すんです。そういうのが安定してきたら、すべて解消されると思います」

秋、ふたたび満開へ

秋の淀、再び満開の勝利となるか 【netkeiba.com】

 2年前、ミッキークイーンは1億円で取引された時、セリ場で盛んに鳴いていた。初めての環境、たくさんの人たち、様々な音、すべてに不安だったのだろう。

 しかし、彼女は6万人が見守る中で女王に輝いた。ふたたび大観衆が見守る中で、三冠馬トレーナーが「数年に一度」と惚れた素質を満開に咲かせるか。

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント