集中力を高め、仕事の効率をUP! 簡単ヨガ「オフィスでプチ改善」

村上華子

【スポーツナビDo】

 食欲の秋やスポーツの秋、読書の秋……なんて言われるように、過ごしやすい気候になると「よし、何か始めるぞ!」という清々しく前向きな気持ちになりますね。そんな気持ちを後押しするように、お仕事の合間にヨガで心身をリフレッシュして仕事効率をUP。残業時間をグッと短縮したら、空いた時間は趣味を楽しむ時間に活用しましょう。本日はオフィスで行えるプチヨガをご紹介します。

Let’s TRY「オフィスでプチヨガ」

【スポーツナビDo】

【実践ポーズ(1)】
壁を使ったダウンドック

【手順】
(1)足を腰幅にして壁の前に立ち、両手を壁に付ける。息を吐きながら、上体が床と平行になる位置まで、手の位置を降ろす
(2)両足をしっかりと踏みしめて安定。太ももの裏や、腰から背中のラインが心地よく伸びるポイントを探る(5〜10呼吸キープ)
【POINT】
胸を反らせ過ぎないように、両手で壁を押しつつ、お尻は後方に引くようなイメージで。体幹(コア)を真っすぐに保ちながら、上体を引っ張り合うような動きを意識します。肩まわりが緊張する場合は、手の幅を肩幅より少し広めにとり、軽くあごを引いてうなじを伸ばすと◎。全身に気が巡り、頭の中までリフレッシュされます。

1/2ページ

著者プロフィール

ヨガインストラクター、ライター。2004年にヨガを始め、綿本彰氏のスクールで指導者としてのトレーニングを積む。仲間とともに設立したヨガスタジオ「HAS YOGA(ハスヨガ)」などで指導を行うほか、ヨガコラムの執筆など多方面で活躍。ヨガを通じ、人々の幸せの輪が広がることを願っている。2012年12月に第一子を出産後は、自身の経験を踏まえながらマタニティヨガの普及にも情熱を注ぐ

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント