日本初のブランコを使った体幹トレ 意外とキツい!空中エクササイズ

池田園子

【池田園子】

 昨年後半、NY発のハンモックを使ったフィットネス「AntiGravity Fitness」に挑戦してから、「空中エクササイズ」に興味津々の筆者。情報収集をしていたところ、1月から「ティップ.クロス TOKYO」でスタートした最先端のトレーニングを発見して、心が踊りました。

 それも「ブランコ」を使う日本初の空中エクササイズ「ブランコハイ ワークアウト」(渋谷・新宿・池袋の3店舗限定での実施)。ブランコなんて小学生のころに本気で漕いだきり。あの浮遊感をもう一度味わいたいと思い、いざティップ.クロス TOKYO新宿店へ。

「ブランコハイ ワークアウトではいろいろな筋肉を複合的に使うので、全身を引き締める効果が期待できます。とくに体幹を使うため、表面の筋肉というよりコアの筋肉が鍛えられ、しなやかな体を作れるのです」と話すのは、本日教えてくれる三好珠己インストラクター(以下、三好先生)。ブランコのイメージとは裏腹な(?)ちょっとハードなトレーニングに取り組んできました。

ストレッチだけで汗がじんわり

【池田園子】

 最初に行うのはストレッチ。ブランコの“バー”部分は高さを自由に変えられます。最初はおへそあたりの位置にセットします。

【池田園子】

 まずは背中をまっすぐにした状態のまま、後方に向かって片足を交互に伸ばします。1本の足で支えなくてはならない、バランス感覚が求められるポーズ。

1/2ページ

著者プロフィール

ライター/編集者。1986年生まれ。R25、ITmedia、マイナビなどのWebメディア、企業のオウンドメディアを中心に執筆。得意ジャンルはIT、アプリ、恋愛、人物取材など。妊婦向け雑誌『妊すぐ』ではタレントインタビューを担当。著書に『フリーランスで食っていきたい!』がある。2013年11月から週3で通うヨガレッスンが至福の時間

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント