新車続々…F1合同テストの注目点は? シーズン開幕へ準備着々と進む
ホンダのエンジン開発承認の行方
ホンダにとってエンジン開発承認は死活問題。FIAの決断に注目が集まる 【写真:ホンダ】
少し難しい話になるが、説明すると、14年シーズンスタート時、各エンジンメーカーはFIA(国際自動車連盟)に対して、エンジン認証の申請を行った。この時点でFIAはエンジン全体から66のパーツ(F1ではトークンと呼んでいる)に分類し、15年エンジンは、14年エンジンをベースに32トークンだけ変更が許されている。毎年トークンは減っていき、7年かけてエンジンの開発を凍結しようする規定がある。
ここで問題なのが、15年から参戦するホンダは、2月28日の段階でエンジンの承認が行われ、そのエンジンのまま15年シーズンを戦わなければならないとされていた。しかし、ライバルチームは32トークンの改良が認められている。そこでホンダは意義を申し立て、現在落ち着きそうな妥協点として、開幕時点でライバルエンジンメーカーが残しているトークン数の平均値(例えばメルセデスが開幕時点で10トークンを残し、フェラーリが11トークン、ルノーが0トークンと仮定した場合、ホンダがシーズン中に与えられるトークンは7トークンとなる)を与えるという案がある。
まだ、これは確定していないのだが、マクラーレン・ホンダにとっては死活問題なので、どんな形で落ち着くのか注視しておきたい。
ヘレステストのポイントは周回数
王者メルセデスはテスト走行でどんな走りを見せるのか。周回数、タイムが見極めのポイントとなる 【Getty Images】
テスト走行では、各チームとも秘密を持ったままなので、実際の速さは開幕戦の予選まで分からない、とよく言われている。どのくらい燃料を積んでいるのか、タイヤのコンディションはどうなのかなど、テスト内容は各チームで違っているからだ。今だから明らかにできる話題だが、ケータハムなどはパワーユニットがまともに作動しないため、テストでは回生ユニットのERS(エネルギー回生システム)をほぼ使わずに走行していた、なんて笑えない話もある。しかし、実のところ、テストでも見るべきポイントは多い。少なくとも強豪チームの予想はつく。
まず、ヘレステストで見るポイントは周回数だろう。昨シーズン、ルノーエンジン搭載車はパワーユニットのトラブルが多発して、まともに周回数を稼げなかった。それだけで、予定している開発プログラムが大幅に遅れてしまう。開幕戦でレッドブルがそれなりの速さを取り戻していたのは、彼らに豊富な予算があり、ルノーもレッドブルだけに絞って開発を優先したという事情がある。そのため、ヘレステストでは、どれだけ初期トラブルが少ないかを見極めるポイントとなる。
バルセロナでは後半のタイムに注目
また、どんなに壊れやすくても、マシンの信頼性を高める作業と、速さを高める作業を比較した場合、間違いなく大変なのは速さを増す作業であると、どの開発エンジニアも口をそろえる。たとえエンジンブローなどがあっても、タイムが出ているマシンには化ける可能性があるわけだ。
それを踏まえてテストで見ていきたいのは、まずはメルセデスの走り。昨年のチャンピオンで、信頼性をさらに高めているはずなので、間違いなく安定した走りを見せるはずだ。それに対して、マクラーレン・ホンダやフェラーリ、レッドブル、さらにはプライベーター(自動車メーカーではないチーム)筆頭のウィリアムズがどのようなタイムを出し、周回数をこなしていくのかに注目したい。
マクラーレン・ホンダの勇姿は……間もなく明らかになる。