爽快!ハワイのビーチで朝ヨガ 最高の人生を探す――そんな素敵体験

スポーツナビDo

みんな輪になって手をつないで

最初は女性インストラクターの指導のもとスタート 【スポーツナビDo】

 でも、これだけの人数ながら、男性参加者は僕を含めて3人くらい。周りは女性ばかりで何だか落ち着かないなぁ、なんて思っているうちに午前7時すぎ、日の出とともに朝ヨガのスタート時間になった。

 最初は女性インストラクターの指導に合わせてポーズを作っていくのだけど、英語でのレクチャーのうえに、なにせ僕は朝起きてする運動といえば『れにれに体操第1』くらいで、ヨガ自体が初体験である。これでいいんかな?と見よう見まねでポーズを作ってみたものの、いいのか悪いのかよく分からないまま、10分くらいしたところで当スタジオの代表であるデニス先生が登場。このデニス先生、日本語が大変お上手で、来たとたん、「さあ、みなさん、輪になって、腕を胸の前でクロスさせて隣の人と手をつないでください」と言い出した。

とりあえず見様見真似でやってみた 【スポーツナビDo】

デニス先生が登場してからはガラッと雰囲気が変わったのです 【スポーツナビDo】

 こんなオッサンですみませんと恐縮しながら、言われたとおりに胸の前でクロスさせた腕で隣の女性と手をつないでみる。

「手をつないだら、みなさん、もっとバック、バック!」

 これも言われたとおりに手をつないだまま後ろに下がっていくと、アラ不思議、これだけで腕や肩甲骨が伸びていき、痛くて気持ちいいのである。さらに、デニス先生は「それじゃあ、片足を上げてバランスを取ってみて。でも、手は離しちゃダメ」とか言うから、体はグラグラするし、でも手は離させないし、でも耐え切れず尻餅をついちゃう人もいたりで、さっきまでの静かに黙々とヨガをしていた雰囲気とは一転して、女子はみんなキャッキャ、キャッキャ大喜びである。

 デニス先生が来たとたん、朝ヨガの雰囲気が一変してしまったのだ。

笑顔が絶えない“リラックス・ヨガ”

朝ヨガ後半戦は2人1組でマッサージをしたり…… 【スポーツナビDo】

 あぁ、この朝ヨガ教室はこんな感じでいいんだ――と、さっきまで初ヨガで緊張していた僕の心もなんだか体といっしょにリラックス。その後、輪になったまま、三角のポーズ、太陽礼拝のポーズなどをやっていくのだけれど、デニス先生はあまり細かいことは指導しない。むしろ日本語でのアメリカンジョークを話している時間の方が長いくらいで、参加者みんなの笑顔が絶えない“リラックス・ヨガ”の時間が、そこには流れていた。そんなわけだから、僕も初めてのヨガでも特に難しいと感じることなく、すごくリラックスしてヨガを楽しむことができた。

 1時間ほど経過したところで、ランガールイベントで参加していた女性ランナーたちは解散。朝ヨガ自体に参加した人たちは引き続き、デニス先生といっしょに朝のリラックスタイムだ。

こんな風に組み体操みたいなヨガに挑戦したり 【スポーツナビDo】

 今度はペアになって、足、腰をマッサージ。お手本としてデニス先生は僕を相手にマッサージしてくれたのだけど、さすがマッサージセラピストとしても活躍している人です、これが超気持ちいい。このまま浜辺で寝てしまいそうなくらいでした。なお、僕はこのとき、40代ぐらいのドイツ人女性とペアを組んだのですが、「アナタ、とても上手ね!」と決してヘンな意味ではなく、爽やかな感じで褒めてもらいました。

最後は海に浸かって身も心も開放!

最後は海に浸かって“ビチョビチョヨガ”、これが気持ちいいのである 【スポーツナビDo】

 そして、クライマックスは“ビチョビチョヨガ”。ヒザ下まで海に浸かってヨガを行うのである。そんなに難しいポーズはしないのだけれど、やっぱり波が来るから、油断しているとバランスを崩して全身ズブ濡れになってしまう。でも、12月でもハワイの海は泳げるくらいの水温だから、足元を流れる海水がヨガでポカポカしてきた体にはちょうど気持ちがいいし、なんだったら、このまま泳いでしまいたい気分にもなる。

日本語もとっても上手なデニス先生、ハワイに行った際にはぜひ朝ヨガを! 【スポーツナビDo】

 最後は足を海に浸したまま両隣の人と手をつないで木のポーズ。朝日を浴びながらワイキキの広大な海を一身に受け止めているこの感覚、なんともいえない爽快感と気持ちよさでした。

「スポーツも、ストレッチも、ハタヨガも、私はみんな同じ考えでやっています。意識でリラックスすること」とデニス先生。このスタジオでは『'Imi Ola』――seeking life、上質の生き方、最高の人生を探す、と言う意味のハワイ語を掲げている。ハワイの自然に抱かれながら、毎朝ヨガをして生活すれば、澱みきった僕でも『'Imi Ola』な生き方を送れるかもしれないなぁ……そんな風に思うくらいに素敵な朝ヨガ初体験でした。
 ちなみに……

 午前9時前の朝ヨガの帰り道。相変わらず海岸沿いはランナーでいっぱいだったのだけど、なんか軽快な音楽が流れているなぁと、ふとABCストアの2階を見てみると、なんとフィールサイクルが行われているではないですか。ハワイの朝は早いのである。

(取材・文:森永淳洋/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント