宮原、悔しいフリー「課題見つかった」 NHK杯女子メダリスト会見コメント

スポーツナビ

宮原、喜びと悔しさは「半分半分」

GPファイナル進出は逃すも、2戦連続で表彰台に上った宮原 【坂本清】

――宮原選手、3位という結果に対する喜びと、ファイナルに行けなかった悔しさ、どっちが強いか?

宮原 半分半分ですけど、今はフリーであまり良い演技ができなかったことが一番悔しいです。

――ゴールド選手、6分間練習で最後に転んだが、それは精神的に影響はあったのか? あとファイナルに向けて、抱負を教えてほしい。

ゴールド 確かに転びましたが、選手にとって6分間練習と本番は分けて考えないといけないと思っています。ウォームアップはあくまで体を温めるもの。そこで跳べても本番で跳べるわけではないです。6分間の最後でダブルアクセルを跳んだことで結果的にはすごく良かったなと思っています。

 ファイナルですが、進出できてうれしいです。バルセロナに行くのも楽しみです。ただうれしい反面、すごく難しい大会になるとも思っています。ロシア人選手が4人、あとは私とアシュリー(・ワグナー)になるわけです。ただ今季のGPシリーズで良い結果を残したいと思っていたので、それは良かったです。

――宮原選手はいつも一貫性のある、ブレないスケーターだが、今日はらしくないミスがあった。それはなぜか?

宮原 緊張していたのと、ジャンプをしっかり降りることを考えすぎました。もう少し思い切ったスピードがあれば良かったと思います。

――宮原選手、目標のファイナルまであと一歩だった。何が足りなかったのか?

宮原 今日のフリーでもっときっちり演技をしていれば良かったなと思っています。2戦ともあまりスピードが出せなかったり、回転不足があったり、いろいろな課題が見つかりました。そういったところがファイナルに行けなかった要因かなと思います。

レオノワ「急いで帰ってロシア選手権に向けて練習」

持ち前の表現力で2位に入ったレオノワ 【坂本清】

――ゴールド選手、国際大会に初めて出場した時はすごく期待されていた。しかしその後、GPシリーズで優勝するのに時間がかかったと思うが、将来をどう思っているか?

ゴールド ジュニアGPでも金メダルを取っているし、世界ジュニアでも銀メダルを取っているので、そういう意味では期待を背負っていた気がします。その後、どうしても自分のポテンシャルを発揮しきれていない部分があったし、今もすべてを発揮できているかは分からない部分もあります。でもスコアも伸びてきていますし、五輪にも出場することができた。そういう意味ではトップ選手にはなれてきているのかなと思います。今回の優勝でとても自信がつきました。今まで3位というのが多かったので、この結果はうれしいです。

――レオノワ選手、次のステップとしては何があるのか? あとロシア選手権についても教えてほしい。

レオノワ 急いで帰って、少し休んで、ロシア選手権に向けて練習します。ロシアはレベルの高い選手がそろっているので、とても厳しい戦いになると思います。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント