オフィスで簡単エクササイズ(5)ぐっすり快眠するための準備

スポーツナビDo

睡眠の優先順位が高い人は美しい

睡眠の優先順位を上げてほしいと小山先生 【スポーツナビDo】

 一方、休日に遅くまで寝ていたり、または“寝貯め”することも、快眠の敵だと小山先生は指摘する。
「普段、平日に起きている時間から1時間、遅くとも2時間以内には起きるようにしてください。そうしないと体内時計が狂ってしまい、体の至るところに支障がでてきます。起きた後もどうしても眠たいという人は、午前中のうちに少し仮眠を取るのはアリだと思います」

 僕のように翌日が休みだからといって無駄に夜更かしして、お昼過ぎにノソノソと起きたと思ったら、遅いランチを食べた後の夕方くらいにまた眠くなって寝てしまう、そうすると夜にバッチリと目が冴えてしまい、夜中になっても眠れなくなって、翌日は結局寝不足。このパターンが一番ダメだ。

「結局のところ、平日の睡眠時間を増やすことです。いかにして自分の中で睡眠時間の優先順位を上げるか。現代人は仕事が忙しいですし、趣味も増えて、やることが多いですよね。だから、生活の中で睡眠の優先順位が低い人が多い。でも、これまでの経験上、睡眠の優先順位が高い人は、明らかに健康で美しいですよ。人間は眠っているときだけ充電できて、起きているときは放電しているような状態です。だから、充電しないと生きていけないですよね。睡眠は人生の充電です。みんな、スマホの充電は優先順位は高いから(笑)、それくらい睡眠の優先順位も上げてほしいですね」

美しく生まれ変わるための第一歩

 寝具や寝室にこそお金をかけてほしい、とも付け加えた小山先生。教えてもらったエクササイズを仕事の合間に実践し、姿勢を直しつつ体を程よく運動させれば、きっと快眠も得られるようになる。そうすれば、自然と日々の睡眠時間も増え、体もたっぷり充電されるだろう。そうして、人は美しくなっていくのだ。
 これは決して難しいことではない。だって、そもそも『オフィスで簡単エクササイズ』がテーマですからね。

 というわけで、5回に渡ってお送りしたダイエット王子・小山圭介先生の連載はいかがでしたか? ちょっとした合間に簡単にできちゃうエクササイズですので、忙しく働いている男性も女性も、ほんの少しでも試してみてください。きっと、美しく生まれ変わるための第一歩になりますよ!

(取材・文:森永淳洋/スポーツナビ)

小山圭介(こやま・けいすけ)

ダイエット合宿施設「LAVAビレッジ伊豆高原」を中心に5000人以上へ指導を行うダイエットのスペシャリスト。「世の中の女性を美しくする」をモットーに、心・食・体の全ての側面からダイエットをサポートし、数々の女性を美しく変身させている。
音楽業界の仕事を経て、30歳でエクササイズ・インストラクターに転身。パーソナル・トレーナー小林邦之先生に師事。エクササイズやヨガ、ダイエットのプログラム開発職を経て、2009年7月ダイエット合宿施設「LAVAビレッジ伊豆高原」を立ち上げる。同施設でプチ断食やマクロビ食を取り入れたダイエット合宿を行っていくなかで、バスタオルを使ったエクササイズを考案するなど、身近に手軽にできるダイエット方法を開発。テレビ出演や雑誌企画の監修などでも幅広く活躍中。スポーツ報知「ダイエット王子の美トレ塾」連載中。

LAVAビレッジ伊豆高原

ホットヨガスタジオLAVAが運営するプチ断食&ダイエット合宿施設。ダイエット王子こと小山圭介が施設長をつとめ、大自然の中、プチ断食やヨガ、各種レッスンなどを通じて一生使えるダイエットプログラムを学ぶことができる。参加後は、日常生活が劇的に変わった!という方が続出。
静岡県伊東市八幡野1298-99
問い合わせ先:03-5466-4372(LAVAコールセンター)
http://www.yoga-lava.com/dietvillage/index.html

2/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント