オフィスで簡単エクササイズ(2) 肩こり、バストアップに効果抜群

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

肩こりの原因は猫背・巻き肩

仕事中こんな姿勢になってませんか? 【スポーツナビDo】

 腰が痛い、肩がこる、目が疲れる、足がむくむ……日々、社会で激務に耐えているオフィスワーカーのみなさん、その体の痛み・悩み、分かります! 私たちスポーツナビDoは、そんな働く男性・女性の体の痛みを少しでも取り除きたい。

 そんな切なる思いから今回、ダイエットトレーナーとしてテレビ、雑誌などで活躍中の“ダイエット王子”こと小山圭介先生に「オフィスでもできる簡単エクササイズ」を教えていただきました。5回連載でお届けします。

 腰痛予防の第1回に続き、今回の第2回目は「肩こり編」。コレでお悩みの方、多いと思います。
「肩こりというのは、猫背・巻き肩の姿勢の人がなりやすいです。肩が前方の内側に巻いてしまっている状態で固まってしまうんですね。例えば、お仕事でパソコンをよく使う人は、こんな姿勢になっていませんか? またはスマートフォンを操作しているときにこんな姿勢になっていませんか?」

正しい姿勢でパソコンを使うだけで肩こりはだいぶ解消されます 【スポーツナビDo】

 そう言って小山先生が見せてくれた悪い姿勢が上の写真。そのままズバリ、僕のことですね。

「パソコンを操作するときにも、正しい姿勢を取るだけで肩こりはだいぶ解消されると思うんです(写真下)」

鎖骨の下あたりをグリグリと……

まずは鎖骨下の写真の周辺をグリグリと揉んでみよう 【スポーツナビDo】

「巻き肩のまま固まってしまった肩を正しいポジションに持ってくるには、胸を開くことが大事です。筋肉というのは形状記憶効果がありまして、なりたい形のエクササイズをすれば、その形になる、正しい形に戻るんです」

 その前に……と小山先生。おもむろに僕の鎖骨の下あたりの胸の部分を指でグリグリと押してきた。これがメッチャ痛い!
「あぁ、これは肩が相当こってますね。肩こりの人は、ココを押されると痛いんです。まず、ココを押しながら揉んであげることでも肩こり解消の効果はありますよ。では、お待たせしました。エクササイズといきましょう!」

大事なのは胸の筋肉を開くこと

【写真1】胸を大きく開くことが大事 【スポーツナビDo】

 腰痛予防の運動同様に、肩こり改善エクササイズも座ったままできます。写真1のように胸を張って、両腕を地面と平行になるくらいまで上げます。そして、そのまま下げる。横から見ると、写真2のような形になります。

【写真2】手は頭よりも後ろに、肩甲骨を動かすイメージで 【スポーツナビDo】

「理想としては20回2セットですが、最初は10回できれば大丈夫です。これは、あの誰もが知ってる超一流の日本人メジャーリーガーもやっている運動なのですが、肩の後ろの筋肉も使う筋トレにもなっているんです。先ほども言いましたように、巻き肩を直して、肩こりを改善するには、胸の筋肉を開くこと。そうすることで、女性にとってはバストアップ効果もあるんです」

 女性のみなさん、お聞きになりましたか? 小山先生の説明によると、猫背・巻き肩だと上体は下を向いてしまい、当然バストも重力に負けて下へと崩れてしまいます。しかし、巻き肩を直し、胸の筋肉を開くことで上体は上へ向き、自然とバストアップ効果がもたらされるんだそうです。
 肩こり改善だけじゃなく、バストアップにも効果的なんて……これはさっそく実践してみるしかないですね!

(取材・文:森永淳洋/スポーツナビ)

小山圭介(こやま・けいすけ)

ダイエット合宿施設「LAVAビレッジ伊豆高原」を中心に5000人以上へ指導を行うダイエットのスペシャリスト。「世の中の女性を美しくする」をモットーに、心・食・体の全ての側面からダイエットをサポートし、数々の女性を美しく変身させている。
音楽業界の仕事を経て、30歳でエクササイズ・インストラクターに転身。パーソナル・トレーナー小林邦之先生に師事。エクササイズやヨガ、ダイエットのプログラム開発職を経て、2009年7月ダイエット合宿施設「LAVAビレッジ伊豆高原」を立ち上げる。同施設でプチ断食やマクロビ食を取り入れたダイエット合宿を行っていくなかで、バスタオルを使ったエクササイズを考案するなど、身近に手軽にできるダイエット方法を開発。テレビ出演や雑誌企画の監修などでも幅広く活躍中。スポーツ報知「ダイエット王子の美トレ塾」連載中。

LAVAビレッジ伊豆高原

ホットヨガスタジオLAVAが運営するプチ断食&ダイエット合宿施設。ダイエット王子こと小山圭介が施設長をつとめ、大自然の中、プチ断食やヨガ、各種レッスンなどを通じて一生使えるダイエットプログラムを学ぶことができる。参加後は、日常生活が劇的に変わった!という方が続出。
静岡県伊東市八幡野1298-99
問い合わせ先:03-5466-4372(LAVAコールセンター)
http://www.yoga-lava.com/dietvillage/index.html
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント