錦織圭「コンディションは100%」 石黒賢×錦織、全英直前インタビュー

WOWOW

芝コートにも自信「チャンスはある」

前哨戦では芝の巧者・フェデラー(右)に敗れた錦織。この経験をウィンブルドンで生かせるか 【写真:アフロ】

石黒:トップ選手としてさらに上にいくための課題は? また今大会の目標は?

錦織:最近は、昔にはなかった安定感が出てきました。(以前は)試合に勝てない時期もあったのが、どの試合でもミスが少なくできています。そこをもう少し徹底して、どの試合でも良いプレーができるようになれば、ウィンブルドンやグランドスラムで上にいける可能性が出てくると思います。

石黒:錦織選手の優勝は十分にあり得ると思っていますが、そのあたりについては?

錦織:今まで良い結果があまり出ていなかったのですが、芝(のコート)でも自信が出てきました。苦手ではないですが、得意のサーフェスという感じはしませんでした。最近は、特に今年は良い手応えもあるので、チャンスはあると思います。

石黒:今度、フェデラーと当たったら勝てますか?

錦織:芝のフェデラーは強かったですね(編注:前哨戦のゲリー・ウェバー・オープン準決勝で対戦し、錦織がストレート負けを喫している)。

石黒:どういうところが強かった?

錦織:展開がとても早いのと、サーブ&ボレーのタイミングですね。ボレーもうまいので、前に出られると他の選手と比べてチャンスが無くなる。プレッシャーの掛け方もうまかったり。こちらに余裕を持たせてくれません。クレーやハードでの対戦より強いと感じました。

石黒:分かりました。ありがとうございました。


◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆

6月24日(火)夜7:30〜深夜0:00[WOWOWライブ]※生中継  
・男子シングルス1回戦「ケニー・デ シェパー(フランス)vs.錦織圭(日本)」
・男子シングルス1回戦「フェリシアーノ・ロペス(スペイン)vs.杉田祐一(日本)」

6月24日(火)深夜0:00〜午前7:30[WOWOWライブ]※生中継  
・女子シングルス1回戦「ダニエラ・ハンチュコバ(スロバキア)vs.ユージェニー・ブシャール(カナダ)」

※その他、注目のカードを放送予定!
※試合の進行により、放送カードが変更となる場合がございます。

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント