モータースポーツの更なる普及への提案=赤井邦彦の「エフワン見聞録」第21回
モータースポーツのビジネス面が知りたい!
東京オートサロンの際、ホンダのブースに掲げられたメッセージボードには、ホンダの伊東社長、トヨタの豊田社長らの意気込みが書き込まれていた。 【AUTOSPORTweb】
自動車メーカーのモータースポーツ活動は、ひとつやふたつの要素を満たすために行う活動ではない。もちろん商品である自動車の販売を促進するために行う事業であるという根源的な理由はあるが、そのための手段としては他にいくつも方法があり、「うちは今年こんな活動をします」という発表だけで済ますわけにはいかないと思う。そこで、これまでの考え方を捨て、新しいアプローチで発表会を行ってみてはどうか? つまり、モータースポーツのビジネス的側面を、もっと詳らかにするのだ。
自動車メーカーがレースをする理由
専門誌以外も巻き込んでブランドの広がりを
トヨタ自動車のモータースポーツ発表会は1月30日、ホンダのそれは2月7日。両社とも流石に今年は無理だろうから、来年の発表会から少しずつ変えていきませんか? そうした発表会をして退路を断てば、全社一丸となってのモータースポーツ活動になるのではないだろうか。ややもすればモータースポーツをのけ者扱いする自動車メーカーが多い中、その活動は簡単じゃありませんよ、担当しているわれわれはこれだけ真剣に取り組んでいるのですよ、という姿勢を見せ、社内から変えていこうではありませんか。変革を期待します。
<了>
『AUTOSPORTweb』
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