貧打逆戻りに山本監督「気持ちが出すぎた」=WBC強化試合・阪神戦後コメント

構成:スポーツナビ

阪神・和田監督「能見はかなり腕が振れていた。状態は良い」

――今日の試合を振り返って。

和田監督「ここのところ投手陣がけっこう打ち込まれていたので、今日は若い投手たちがしっかり抑えてくれた。力量の上では下だが、普段知っている、実力が上の選手を相手にして、開き直ったというか、実力以上の部分が出ていたと思う」

――日本代表についての印象は。

和田監督「投手の出来はいい感じだったので、(本大会でも相手は)点はそうは取れないだろう。打者陣に関しては、ちょっとこの時期ならではのプレッシャーがあったと思う。これから1週間弱で状態を上げて本番に入ってくれると思う」

――タイガースから代表に選ばれている能見、鳥谷についてはどう見ているか。

和田監督「能見に関しては先日の試合をテレビで見たが、かなり腕が振れていたし、三振も取れていたので、状態は良いと思う。鳥谷は、結果は出ていないが、内容自体は良いし、立浪コーチも『悪くない』と言っていた。あと4、5日で状態を上げてくれると思う」

福留「鳥谷には開き直って自分らしくプレイすればいいと伝えた」

――今日はチームが関西に戻り地元ファンの声援の中での試合となったが、改めてタイガースの一員としてプレイをした感想は。

福留「初めての大阪での試合で、相手が全日本とういことで、自分自身はすごく楽しみにしていたし、気持ちよくプレイできたと思う」

――WBCでプレイしたことのある先輩として今の日本代表はどう感じているか。

福留「監督が言ったように、投手陣はコーナーにボールが来ているし、状態は上がっていると感じた。打つ方は、1本が出るまで、1本タイムリーが出るまでが窮屈な感じがした。そこは選手達も色んな事を考えていくと多うし、本番に入ればまた違うだろう」

――代表経験が豊富な先輩として、今の代表の選手に心の持ちようなど話したか。

福留「鳥谷選手には(代表合宿へ)行く前にいろんな話はした。変に考え込んでもよくない、開き直って自分らしくプレイすればいいと。でも今のチームにもメジャーでの経験のある松井稼頭央といったチーム内の人が伝えていると思うので、特に僕らが言うことはないと思います」

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント