ももち危機一髪! インドネシア格闘術「シラット」日本上陸

しべ超二

(左から)ギャレス・エヴァンス監督、敵役のヤヤン・ルヒアン、ももち、主役のイコ・ウワイス 【しべ超二】

 世界50カ国以上の軍隊で正式採用されている格闘術“シラット”(プンチャック・シラット)をフィーチャーしたアクション映画「ザ・レイド」のキャスト・監督来日イベントが26日に新宿ステーションスクエアで行われ、拉致された“ももち”ことBerryz工房・嗣永桃子さんを救うべく公開生バトルが繰り広げられた。

 インドネシア発のノンストップ・ハイテンション作「ザ・レイド」は、アクション描写の完成度の高さから全米でも約900館規模で公開され、世界中の映画祭を席巻、すでに続編とハリウッド・リメイクの製作も決定している話題作だ。
 イベントではまずももちが登場し、「男同士の戦いが見られてドキドキしました。アイドルだから血とかは怖いんですけど、食い入るように画面を見ちゃいました」と、「初めて観た」というアクション映画について嬉々としてコメント。しかしここで、映画の敵役であるマッド・ドッグ(=ヤヤン・ルヒアン)が現れももちを拉致、ロープで縛り上げてしまう。

ももち、必殺“こゆビーム”で悪役メロメロ!?

ももちの必殺“こゆビーム”に凶暴な悪役もメロメロ!? 【しべ超二】

 会場には「助けて〜」というももちのか細い声と、「ももち〜」というファンの野太い声が乱れ飛んだが、ここで映画の主役・SWAT隊員のラマ(=イコ・ウワイス)が救出に登場。
 マッド・ドッグのジャンピングエルボー、水面蹴りといった技に苦しんだラマだが、一本背負いから反撃に転じ、ヒジとヒザでダメージを与えると、最後はプロレスの顔面ひねりを思わせる技でマッド・ドッグ仕留め、新宿の平和とももちの安全を守った。

 劇中では凶暴な悪役マッド・ドッグを演じているヤヤンだが、生バトル後は日本に来られたことの感謝を語り、ももちの必殺技“こゆビーム”にも派手に吹っ飛び受け身を取るなど、優しげな素顔が印象的。
 プロのシラット家でもある主演のイコは、映画のヒットとともに「インドネシアの文化的要素であるシラットが日本でもムーブメントになることを期待しています」と、シラットの日本での発展を祈っていた。

 映画「ザ・レイド」は10月27日よりシネマライズ・角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

映画ライター。ペンネームは『シベリア超特急2』に由来し、生前マイク水野監督に「どんどんやってください」と認可されたため一応公認。松濤館空手8級。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント