世界を驚かせた“伏兵”とソチを見据えるエース、それぞれの戦い=フィギュア四大陸選手権・男子シングル

青嶋ひろの

「カナダの怪物」と戦う日本のエースは……

世界チャンピオンのチャンに今季3戦3敗の高橋大輔(左)。しかし、あくまでも目標はソチ五輪だ 【Getty Images】

 そして高橋大輔と、パトリック・チャンである。今季の集大成として四大陸選手権に出場した選手たちと高橋では、戦い方がまったく違う。しかし「世界選手権を控えている」という点ではチャンとまったく同じであり、その彼に総合得点で30点差をつけられ、全日本チャンピオンが破れてしまったことは、やはりとても悔しい結果だった。

 もちろん、様々なハンディは背負っていた。ただでさえ標高が高いコロラドスプリングス、どんな選手でもフリーを滑り切るのに通常以上に体力を要する中、高橋はもうすぐ26歳、チャンは21歳。しかもチャンはこのコロラドスプリングスこそが、常時練習しているホームリンクである。そして高橋は、右膝靭帯の抜釘手術を昨年5月に終えたばかり。今シーズンはまだ全日本での1度しか決めていないほど、4回転が本調子ではない状態だ。
 4年前、2008年の四大陸選手権で、4回転を2回成功させて優勝した時に比べれば、日本のエースは万全ではないし、若くもない。それでも彼は、日本の一番手としてカナダの怪物と戦っているのだ――そう、再確認した一戦でもあった。少しだけ、彼には酷なのかもしれない、と。
 しかし高橋は、チャンとの総合得点30点差というスコアを目の当たりにしても、意外にさっぱりとした表情で、こちらの質問に答えてくれた。

大差の得点も「かえってすっきり」

「世界選手権のことを考えて、今回はパトリックの演技をしっかり見たんですが……ほぼパーフェクトでやってしまう強さ! すごいな、それに値する練習をしているんだろうな、と思いました。僕はそれ以上の練習をしなければいけない、というわけですね(笑)。パトリックと点数が離れたことも、いい刺激です。これだけ離されたら、かえってすっきりする。あとこれだけ自分を伸ばさなくちゃいけないんだな、と思うとまた楽しくもなりますよ(笑)。
 とにかく今年は『ちょっとずつ、ちょっとずつ』と思ってきた。実は今シーズンが始まる前、今年はダメかも、色々間に合わないかも……と思っていました。それでもファイナル、全日本とここまできて、あれ、思ったより成績は出ているな、と(笑)。確かに昨シーズンとは全然違って、はっきりと色々なものが『モノになっている』、そんな手応えを1年を通して感じています。これでもし今シーズン、最後の成果として出なかったとしても、来シーズンにはきっと活きてくる、と。やっぱり焦らずにやっていきたいな。特に4回転なんて、周りの選手がどんどん跳ぶので、焦ってしまいがちですけれどね(笑)。でもやっぱり、自分のペースで取り組んでいきたい」

目先の結果ではなく、ソチ五輪を目指した取り組み

 ほとんどのスケーターは、ライバルについて質問されることを嫌い、自分から相手の名前を出さないことも多い。その中で高橋の、何の屈託もなくパトリック、パトリックと連呼する姿はかえってすがすがしい。彼という強敵がいることを、きっと心から楽しんでいるのだ。チャンだけでなく、今回SPで迫ってきた日本の後輩2人についても笑顔で語り、「もう羽生君の名前ばかりを出しませんよ。全員の名前を挙げないとね!」などと笑う。複数回成功のチャンに対し、一度もクリーンに決められなかった4回転については、もう来シーズンの完成を見据えてマイペースを決め込んでいる。

 ソチ五輪までの現役続行を決断した時、これまでのように1年ごとに目標を立てて取り組むのではなく、ソチまでの3年間をひとかたまりで考え、成長していくことを決めたのだという。今大会だけでなく、おそらく3月の世界選手権も、高橋大輔のなかでは「ソチへの道半ば」。目先の結果ではなく、最終的な完成を目指す彼の姿勢を理解して、あと2年間を彼と一緒に「楽しんで」いこう。

 完璧ではなかったフリーの「ブルース・フォー・クルック」。それでもコロラドスプリングスのお客さんは、彼の一級品の演技に大喜びで立ち上がった。NHK杯などに比べれば、彼自身も納得のいく出来ではなかったけれど、スケート好きのお客さんたちを唸らせる演技を見せられるのは、やはり我らがエースなのだから。

3/3ページ

著者プロフィール

静岡県浜松市出身、フリーライター。02年よりフィギュアスケートを取材。昨シーズンは『フィギュアスケート 2011─2012シーズン オフィシャルガイドブック』(朝日新聞出版)、『日本女子フィギュアスケートファンブック2012』(扶桑社)、『日本男子フィギュアスケートファンブックCutting Edge2012』(スキージャーナル)などに執筆。著書に『バンクーバー五輪フィギュアスケート男子日本代表リポート 最強男子。』(朝日新聞出版)、『浅田真央物語』(角川書店)などがある

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント