大晦日・今成正和を打倒へ、アントニオ・バヌエロス インタビュー

(C)DREAM OFFICIAL WEB SITE

大晦日DREAMバンタム級世界トーナメント準決勝で今成正和と対戦するバヌエロスにインタビュー 【(C)DREAM OFFICIAL WEB SITE】

 12.31FIGHT FOR JAPAN『元気ですか!! 大晦日!! 2011』(さいたまスーパーアリーナ)にて行われるDREAMバンタム級世界トーナメント準決勝、今成正和戦に臨むアントニオ・バヌエロスが意気込みを語った。

[提供:DREAMオフィシャルウェブサイト]


■「大晦日に試合ができることは非常に光栄なこと」

──バンタム級世界トーナメント準決勝&決勝が行われる大晦日『元気ですか!! 大晦日!! 2011』まで1カ月を切りました。

バヌエロス「とても調子はいいよ。怪我もなくキャンプもうまくいっているしね」

──9月のトーナメント1回戦では所英男選手と対戦しました。

バヌエロス「所選手がタフな相手だということは分かっていて、実際に闘ってみてその通りだったんだけど、そんな相手にいい試合ができたと思っているよ。接戦になったけど、スタンドでよく動いたこと、そして自分の闘い方ができたことが勝因だと思っている。ただ、所選手も素晴らしいファイターで、特にタフさとバランスがいい。所選手はリザーブマッチへの出場が決まったんだってね? 今度の試合も頑張ってほしいよ」

──バヌエロス選手にとっては初の大晦日イベント出場になります。

バヌエロス「日本で一番大きな格闘技イベントで、日本では毎年恒例となっている大晦日の大会に出場し、そこで試合ができることは非常に光栄なことだと感じている。今からとても興奮しているし、日本のファンのために最高の試合をしたいと思っているよ」

「万全の状態で大晦日のリング上がれると確信している」

9月のトーナメント1回戦で所に競り勝ったバヌエロス(左)、大晦日も万全の状態で戦うことを約束 【(C)DREAM OFFICIAL WEB SITE】

──バンタム級世界トーナメントの準決勝は、ビビアーノ・フェルナンデスvs.ホドルフォ・マルケス・ディニス、今成正和vs.アントニオ・バヌエロスとなりました。この準決勝の組み合わせについてはどう感じていますか?

バヌエロス「素晴らしい2試合だと思う。まあ、全員タフな選手だから、どの組み合わせになっても素晴らしいものになったと思うよ」

──準決勝の相手である今成選手の印象を教えてください。

バヌエロス「9月のトーナメント1回戦前から今成選手のことは知っていて、試合も見たことがあったよ。とてもテクニカルなファイターだという印象だね。1回戦のエイブル・カラム戦も、終始今成選手が試合をコントロールし、一本を取った。とにかくテクニックが素晴らしい。対戦相手としてリスペクトしているし、いい試合ができると感じているよ」

──今成選手と対戦する上で警戒しなければいけない点はどこでしょうか?

バヌエロス「柔術テクニックは注意する必要があるね。特にレッグロックには要注意だ。ただ、レッグロック対策もしている。簡単に足は掴ませないよ」

──大晦日までにトレーニングで強化させたい部分はどこですか?

バヌエロス「前回の所選手との試合は接戦だったので、あらゆる面でレベルアップを図りたいと考えていて、もう実際にトレーニングを行なっている。Pit Fight Teamでスタンドと柔術の練習を、そしてカリフォルニアのサンルイスオビスポにあるAthlon Eliteというジムでフィジカルトレーニングをしているんだ。万全の状態で大晦日のリング上がれると確信しているよ」

「DREAMのタイトルはぜひとも欲しいタイトルだ」

DREAMタイトルを手に“世界最高峰の一人”であることをアピールしてみせるか 【(C)DREAM OFFICIAL WEB SITE】

──決勝に進むと一日2試合となりますが、バヌエロス選手はこれまで一日2試合の経験はありますか?

バヌエロス「いや、初めての経験だ。一日2試合という経験ができることに興奮しているし、楽しみにしている。もちろんスタミナ強化はしっかりして臨むよ。激しいトレーニングをしてスタミナアップを図っているんだ。そして、ゲームプランに従い、体調を整えることが、一日2試合を勝ち抜く上で重要なポイントになると思っている」

──もう一つの準決勝戦、ビビアーノvs.ディニスの行方はどう見ますか?

バヌエロス「いい試合になるだろうね。まあ、どちらの選手とも闘う準備はできているので、どっちが決勝に上がってきても構わない。ただ、現在は今成選手との試合に集中しているけどね」

──今年の大晦日イベントは、MMAの試合だけではなく、女子のMMAの試合、キックボクシングの試合も組まれる予定です。

バヌエロス「他の競技のファンも会場に来るってことだね。もちろん、会場に集まるファン全員に最高の試合を見せることでMMAの楽しさを伝えたい。そして、絶対にタイトルを獲って、自分が世界最高の選手の一人だということを証明したいね。DREAMのタイトルはぜひとも欲しいタイトルだよ」

──最後にファンへメッセージをお願いします。

バヌエロス「いつもサポートしてくれてありがとう。大晦日に日本に戻った時には、最高の試合を見せるので楽しみにしていてくれよな!」
■FIGHT FOR JAPAN『元気ですか!! 大晦日!! 2011』
12月31日(土)さいたまスーパーアリーナ 開場14:00 開始15:00(予定)

【決定対戦カード】

<DREAMライト級タイトルマッチ 5分5R>
[王者]青木真也(日本/パラエストラ東京/Evolve MMA)
[挑戦者]北岡悟(日本/LOTUS)

<DREAMフェザー級タイトルマッチ 5分5R>
[王者]高谷裕之(日本/高谷軍団)
[挑戦者]リオン武(日本/シューティングジム横浜)

<フェザー級ワンマッチ 5分3R>
川尻達也(日本/T−BLOOD)
宮田和幸(日本/BRAVE)

<DREAMウェルター級ワンマッチ 5分3R>
桜井“マッハ”速人(日本/マッハ道場)
長南亮(日本/Team M.A.D)

<MIXルール ライト級ワンマッチ(1R3分=キックルール、2R5分=DREAMルール)>
長島☆自演乙☆雄一郎(日本/魁塾)
菊野克紀(日本/ALLIANCE)

<DREAMバンタム級世界トーナメント準決勝 5分2R>
ビビアーノ・フェルナンデス(ブラジル/FIGHT TEAM BIBIANO)
ホドルフォ・マルケス・ディニス(ブラジル/ノヴァウニオン)

<DREAMバンタム級世界トーナメント準決勝 5分2R>
今成正和(日本/チーム・ローケン)
アントニオ・バヌエロス(米国/ピット・ファイト・チーム)

<DREAMバンタム級世界トーナメント決勝戦 5分3R>
ビビアーノvs.ディニスの勝者
今成vs.バヌエロスの勝者

<DREAMバンタム級世界トーナメント・リザーブマッチ 5分2R>
所英男(日本/リバーサルジム武蔵小杉 所プラス)
ユサップ・サーデュラエフ(ロシア/Uflacker Academy)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント