「あきらめないスケーター」浅田真央の復活に必要なもの=フィギュアスケート・エリックボンパール杯

青嶋ひろの

GPシリーズ2戦目は5位。1戦目からの練習に自信を持って臨んだが、思うような演技は出来なかった 【坂本清】

「あきらめない」
 色紙からはみ出さんばかりの、大きなひらがな6文字。毎年のオフシーズン、日本選手たちに今年の目標やモットーなどを自由に色紙に書いてもらっているのだが、この夏、迷わずにこの一言を書いてくれたのは、宇野昌磨(グランプリ東海ク)。名古屋の大須リンクにて、浅田真央(中京大)に「スケートやってみない?」とスカウトされ、現在も山田満知子コーチの元で練習している中学1年生の男の子だ。
「小さいころ、真央ちゃんの練習をずっと見てたんです。普通だったら調子が悪くてジャンプが跳べないと、練習が嫌になってだらだらしたり、やめちゃったりする。でも真央ちゃんは、跳べなくても跳べなくてもあきらめないで練習してた。それを見ていて『あきらめない』って大事なんだなって、思ったんです」
 先輩「真央ちゃん」からあきらめない精神を受け継いだ宇野昌磨は、現在全日本ノービス(ジュニアの1つ下のカテゴリー)チャンピオン。「彼は体も小さいし、身体能力だって決して高くない。才能ではなくひたすら努力、練習でここまで来た選手なんです」(樋口美穂子コーチ)
 小さなチャンピオンの心の中に、しっかり根を生やした大きな意思と、その結実。浅田真央というスケーターが若い選手たちに及ぼしている影響の確かさを、再確認する思いだった。

あきらめない精神がゆらいだ瞬間

 確かに浅田の「あきらめない」、その心の強さは、ちょっと普通ではない。バンクーバー五輪シーズン、「6種類のジャンプのすべてが不安定」とまで言われ、修正する時間も方策もない最悪の状態で五輪を迎えながらも、あきれるほどの練習量とがむしゃらな根性で銀メダルを獲得。誰の指導でも誰の作戦でもなく、彼女自身の「あきらめない」気持ちがつかんだ栄光だった。
 自身が五輪銀メダリスト、世界チャンピオンになるだけでなく、小さなノービスチャンピオンを誕生させるほど大きな、彼女の「あきらめない精神」。しかしそんな浅田に小さな異常を見たのは、エリック・ボンパール杯(以下、エリック杯)フリー当日の公式練習でのことだ。

 前日のショートプログラム、トリプルアクセルの着氷で大きく崩れ、トリプルフリップで転倒。ふたつの大きなジャンプミスが響き、7位発進。
 NHK杯に続いてのこの結果に、「またか……。やっぱり真央ちゃん、まだ不調なんだな」と思った人は多いだろう。しかしその前日の公式練習を見て、試合前の発言を聞いている身としては、この結果は意外だった。練習ではトリプルアクセルをはじめ、それぞれのジャンプが悪くない確率で入っていたし、インタビューでも彼女の方から、「優勝を目指したい」発言が飛び出していたのだ。日本での練習もしっかり積めているらしく、NHK杯から数週間の過ごし方には満足している、と自信ものぞかせる。さらにはパリの街歩きも楽しみ、「カフェで食べたティラミスがおいしかった。さっきもずっと遥ちゃん(今井遥=日本橋女学館)と、ティラミスの話ばかりしてたんですよ」と、マイペース。
 逆に彼女を取り巻く佐藤信夫コーチやトレーニングメイトの小塚崇彦(トヨタ自動車)、日本チームのチームリーダーらの方がそわそわしていて、「取材の皆さん、真央ちゃんにはできれば『スケート以外のこと』を聞いてくださいね」と、冗談のような通達まででるほど。でも、真央ちゃん自身があの調子なら、大丈夫かもしれないね……そんな雰囲気が、試合前には漂っていた。

 それがショートプログラムの2ミスで7位と沈んだ翌日。フリー当日、朝の公式練習。
 アクセルもルッツも、前日とはうって変わってまったく跳べなくなってしまった姿に、誰もがぼうぜんとしてしまう。フリーの音楽「愛の夢」をかけての練習では、冒頭のトリプルアクセルを成功したものの、ルッツが大きく抜けて1回転に。そこでプログラムを中断し、その場で立ち止まってしまった浅田の姿に、見ていた取材陣の何人かが、思わず声をあげたのだ。
「そこでやめちゃ、ダメだ!」
 冷静な、というより冷徹な、スケートへの愛などではなく、職業意識で取材をしている彼らが、公式練習を見てそんな声を挙げることなど、めったにない。不調で泣きだそうが、絶好調で踊りだそうが、関係なく冷たい視線で選手たちを見ている。そんな彼らが思わず声を出してしまうほど、浅田真央の「あきらめぶり」は深刻だった。小さなチャンピオンがあこがれの目で見る「あきらめない真央」のこんな姿を、誰もが見ていられない気持ちになってしまったのだ。
 その姿はそのまま本番のフリーまで続き、冒頭のアクセルと2度目のアクセル、さらにフリップが1回転。ルッツは両足着氷で回転不足判定。当日の朝の練習から想像したとおりの演技で、浅田のグランプリシリーズ2戦目、エリック杯は5位で終わった。

1/2ページ

著者プロフィール

静岡県浜松市出身、フリーライター。02年よりフィギュアスケートを取材。昨シーズンは『フィギュアスケート 2011─2012シーズン オフィシャルガイドブック』(朝日新聞出版)、『日本女子フィギュアスケートファンブック2012』(扶桑社)、『日本男子フィギュアスケートファンブックCutting Edge2012』(スキージャーナル)などに執筆。著書に『バンクーバー五輪フィギュアスケート男子日本代表リポート 最強男子。』(朝日新聞出版)、『浅田真央物語』(角川書店)などがある

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント