名城信男、原点回帰で王座奪還を誓う!

北浦勝広

「原点に帰るのは、いま一番大事」

メキシコでは技術の違いに戸惑うも、長所はどんどん取り入れていくつもりだ 【北浦勝広】

――10月11日(月・祝)に試合が組まれています。

 そうですね。再起戦という位置づけです。まだ前哨戦ではないんですよ。まだ(笑)。チャンスがあれば、どこでもいいです。試合に向け準備するだけです。カサレス戦で思ったことは、まだまだ試合数が少ないな、と。どんどん試合を重ねていきたい、と思ったんです。より試合を重ね、キャリアを積んで、ボクシングを成長させていきたいんです。それが強くなるための近道じゃないかな、とも思っています。ですので、試合を多くこなしていきたいというのが自身の希望なんです。

――10月の試合に向けての課題は?

 キャリア前半のときは手数が多く、またパワフルなスタイルだったんですが。チャンピオンになってから、「少し手数が減った」って言われたり、「ディフェンシブルになってる」と言われることもあるんで。昔の荒々しいスタイルを取り戻そうと。パンチをもらわず、より攻撃的なスタイルを取り戻していけたら、と考えています。もともとの自分のいいスタイルを取り戻したい。試合でしか掴めない感覚でもあるんで、やはり試合数はこなしたいですね。

――原点に帰る、と。

 そうですね! 原点に帰りつつ、成長しつつ(笑)。原点に帰るのは、いま一番大事だな、と思ってるんで。

――減量は心配ありませんか?

 問題ないですね。スーパーフライ級で、もう一度チャンピオンになりたいと思っているんで。

――2階級制覇とか3階級制覇とかは?

 チャンスがあれば、実現したいですね。スーパーフライ級に特別なこだわりはないです。もしチャンスをもらえるならば、バンタム級でもやりたいですし。もちろん減量苦だからじゃないです。世界チャンピオンになるチャンスがあるならば、少々の階級の変更もいとわないですね。

――1つ階級が上がれば、パワーは格段に違ってくるのでは。

 軽量級においては、すごく大きいですね。パンチ力や骨格の違いなど変わってきます。でも、自分も体を作り直せると思いますね。チャンスが来たら、それに合わせてベストを尽くします。

――ぜひ2階級、3階級と制覇してください。

そうですね(笑)。それはボクサーとしての夢ですね。ぜひ、やってみたいです。

「兄弟チャンピオン? 来年あたりそうなってくれれば」

道こそ違うものの、弟とともに王者を目指す 【北浦勝広】

――弟さん(名城裕司)も格闘家ですね。

 弟は空手からキックに移って。K−1とか、Krushに出場しています。2連勝していたんですが、この間は佐藤嘉洋選手と戦って、負けはしたんですが、すごくいい試合をしていました。今年は、弟にとっても成長できた年だったんじゃないかと思います。アイツも頑張ってくれたら、と。

――弟さんの体格は?

 背はそんなに大きくはないんですが、ガッチリしていますね。今のK−1MAX、70kg級で戦っています。ボクよりも重いのは、重いですね。

――兄弟でチャンピオンも夢じゃありません。

 そうですね(笑)。来年あたり、そうなってくれればいいですね。道は違えど、チャンピオンになれれば、と思っているんですけど。

――長谷川穂積選手と公開スパーリングもされていますね。

 長谷川さんはボクサーとしても、チャンピオンとしても目標でもありますし、あこがれの存在なんです。普段、しゃべっても面白い人なんです。お互いチャンピオンになる前から、スパーリングをさせてもらっていたので。目標です。

――2人で切磋琢磨(せっさたくま)しながら、ボクシング界を盛り上げてください。

 切磋琢磨とはなかなか…(笑)。身近にこんなスゲエ人がいてくれて、目標にもなりますし……。本当にすごい存在です。またタイトルを取り戻してくれたり、2階級制覇なり、やってくれると思うんで。また、それを追っかけて行きたいなと思っているんです。
○プロフィール
1981年10月12日生まれ、28歳。六島(むとう)ボクシングジム所属。前WBA世界スーパーフライ級王者。右ファイター。プロ戦績:16戦 13勝(8KO)2敗1引き分け。

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント