グルクフ「パパのチームとのデビュー戦は感動的」=リーグアン第4節プレビュー

リヨンに加入したグルクフ。さっそく父が監督を務めるロリアン戦に出場することになりそうだ 【写真:アフロ】

 今週は、大物選手の移籍、チャンピオンズリーグ・グループリーグの組み合わせ抽選、ユーロ(欧州選手権)2012予選のフランス代表招集メンバー発表などで、リーグアンは大揺れの一週間だった。
 ボルドーからリヨンへの移籍が決まったヨアン・グルクフは、熱狂的なサポーターたちの歓迎を受けてリヨンに到着。今週末のロリアン戦に早くも先発出場が決まった。父(クリスチャン・グルクフ)が監督を務めるロリアンとのデビュー戦での活躍が注目される。
 以下は、リヨン到着時のグルクフの記者会見での談話と、クロード・ピュエル監督のコメント。

グルクフ「大いなるモチベーションを持ってリヨンに来た」

――リヨンへの移籍について

 ボルドーで素晴らしい2シーズンを過ごさせてもらった。チームと別れるのはつらかったが、僕は大いなるモチベーションを持ってリヨンに来た。クラブの目的に合わせて集団の中で良い仕事をし、より進歩して、タイトルを目指したい。僕は向上し続けるためにここに来た。まさにチャレンジだと思う。この移籍はこれまでやってきたことの延長線上にある。昨シーズンの(ボルドーの)デリケートな状態に新展開を求めたわけではない。リヨンには友人も多いし、チームに適応するのは難しくないと思う。

――ワールドカップ・南アフリカ戦の退場による出場停止のため、ユーロ予選(9月3日ベラルーシ戦、7日ボスニア・ヘルツェゴビナ戦)のメンバーに選ばれなかったことについて

 リヨンに身を落ち着け、適応する時間ができた。もちろん代表の試合は観戦するよ。

――メディアの盛んな移籍報道にプレッシャーを感じるか

 注目されるのはうれしいことだが、サッカーとは、集団の共通の目的を分かち合うものだ。

――背番号29については

 フィニステール県(ブルターニュ グルクフの出身地)の番号だ。あまり多くのチョイスはなかったんだ……。

――父親が監督を務めるロリアンが、リヨンでの初戦となるが

 強い感動を覚えると思う。しかし、試合の前と試合中は、パパがいるチームとの試合ということは考えないつもりだ。

ピュエル監督「グルクフはどのシステムでもいける選手」

――グルクフ移籍について

 彼の移籍は、時の流れ。われわれのメンバーを補強するのに彼は理想的だ。大変満足している。テクニカル面でチームが向上する助けとなるし、チームのクオリティーも上がり結果もついてくる。
 彼は情熱家だ。今週は波乱に富んだ一週間で、彼にとっても印象深かっただろう。リヨンの人々から素晴らしい歓迎を受けたし。彼は技量がある選手で、前のクラブ(ボルドー)や仲間に大変愛着を持っていた。彼は良識のある人間だが、今週の一連の出来事にはある程度、動揺していると思う。

――グルクフの起用方法については

 4−3−3でも4−4−2でも4−4−1−1でも、どのシステムでもいける選手だ。試合によって、バランスやフォーメーションを見ながら考えるよ。攻撃的MFとして、ラストパスとFKで活躍できるだろう。

――ロリアン戦について

 第4戦は突き進むべき。第2節のカーン戦(2−3で敗戦)はプレーは良かったがゴールを許した。前節のブレスト戦(1−0で勝利)は、内容はあまり良くなかったが、苦戦の中勝利を信じて戦っていた。ロリアンは突進してくるチームだから、これまでとは違う戦いになるだろう。激しい戦いになると思う。移籍の最終週でもあり、チャンピオンズリーグの対戦カードが決まり、グルクフの新加入もあるなど、チームにとって変化に富んだ一週間だった。われわれがこれらの出来事に動揺せずに試合に臨み、集中することが重要だ。FWガメイロがフランス代表に招集され、ロリアンは万全の準備をして臨んでくるだろう。大変危険だ。

<了>

リーグアン第4節 TV5MONDE

TV5MONDE Japonでは、フランスリーグ、フランス代表の試合などを放送している 【TV5MONDE Japon】

 TV5MONDE Japon(フランス語国際放送)では、今シーズンもリーグアン全節の試合を毎週、生中継・再放送でお送りします。また、ユーロ(欧州選手権)2012予選のフランス代表戦 (9月3日ベラルーシ戦、7日ボスニア・ヘルツェゴビナ戦)をライブ動画配信でお届けします。ユーロ2012予選ビデオがアップされました!

リヨン対ロリアン
8月28日(日)1時55分 生中継
8月28日(日)9時55分 録画再放送

Windows、Macのパソコン上にて、フルスクリーン高画質でご覧いただけます。1200円/月で登録後、すぐ視聴可能。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント