「大山加奈の妹」からの卒業 ビーチバレーに転向、大山未希インタビュー

ビーチバレースタイル

姉・加奈への思い

「負けると悔しいです」。ビーチに転向して間もない大山だが、勝負への気持ちに甘えはない 【写真/ビーチバレースタイル】

――バレーを始めて以来、初めて姉の加奈さんと別の道に進むことになりました。

 まさか(インドアを)辞めるのが一緒になるとは思わなかったです。バレーを一緒に始めて、一緒に辞めました。別に「もう今年辞めようよ」と相談したわけじゃなくて、それぞれが今年辞めると決めていて、辞めるタイミングがぶつかった時になってお互いに「あ、辞めるんだ」みたいな感じでした。

――お互いに相談はしなかったんですね。

 姉は腰を痛めてリーグの途中からチームを離れていて、私も最後のシーズンにしようと思っていたので大事な時期でしたし、あまり相談にのることはできませんでした。

――これまでお姉さんはどんな存在でしたか?

 『姉妹でこれだけ仲がいいのは珍しいね』って周りに言われるぐらい、休みの日もずっと一緒にいましたね。バレーでは、私の方が教えてあげることが多かったです。「スパイクちょっと助走つけたほうがいいよ」とか、私が言ったことをすごく素直に受け入れてくれました。悩んでいる時は、『何が悪いと思う?』と(姉から)聞いてきたり。
 (加奈が)お姉ちゃんでいてくれてよかったっていう部分もあるし、それで悔しい思いをした部分もあります。私が頑張っても、「大山の妹」と言われるので……。でもビーチを始めて、最初は「大山加奈の妹」って皆言うと思うんですけど、それはもう、利用しようと思って開き直っています。やっぱりビーチは、スポンサーについてもらうのも大変だから。チャンスをつかんで、あとは自分の実力で頑張っていこうと。やっぱり実力がないと、「結局は話題性だけか」みたいなことになっちゃうと思うので。実力をつけて、ビーチを、自分の力で盛り上げられたらな、と思っているんです。

――プレーヤーとして、ビーチの世界で目指すところは?

 オリンピックです。日本のビーチでは、私が今一番背が高いと言われているので、周りの人もすごく期待してくれていますし、その期待に応えなきゃと思います。私、意外と期待や注目をされた方が伸びるタイプなので(笑)。ロンドンも、頑張れば可能性はあるみたいなので、可能性がゼロじゃない限り頑張ろうと思っています。

 「加奈の妹」という肩書を利用します、と語るたくましい笑顔が印象的だ。インドアの選手たちの中でも際立って色白だった未希が、こんがりと日焼けしていた。
「水着はいいんですけど、日焼けするのが嫌で、それで(転向を)悩みました。日焼けがなかったらもっと早く転向していたかも。でも今はもう(焼けても)いいやって吹っ切っています」と、大山は白い歯をのぞかせた。
 学生時代、選抜チームの監督に『未希は何でもそつなくこなすけれど、“これ”という光るものがない』と言われたことが記憶に残っている。それはちょっとしたコンプレックスだった。
「ものすごいジャンプ力があるとか、とびぬけて背が高いとか、自分にも何か光るものがあればなーと思うことはありました」(大山)
 選抜チームでは先発よりも控えでスタートすることが多かった。試合の流れによってレフト、ライト、時にはセッターも、どこでもこなせる、ベンチに置いておきたい選手だった。
 ビーチバレーでは、何でもこなせる能力こそが、未希を輝かせることになるだろう。
「大山の妹」から、ビーチバレーボーラー・大山未希へ。新たな挑戦が始まった。

<了>

(取材・文/米虫紀子)
◇プロフィール◇
大山未希/Miki Oyama
1985年10月3日生まれ、東京都出身。身長179cm。グランディア所属。小学1年よりバレーボールを始める。97年全日本小学生大会で全国制覇。成徳学園中に進学し、99年東京選抜に選ばれ、さわやか杯(全国都道府県対抗中学大会)で優勝した。成徳学園高(現下北沢成徳)では、1年生からレギュラーを獲得。姉・加奈から主将を引き継ぎ、春の高校バレーで優勝を果たした。2004年、東レアローズに入団。06年よりセッターに転向した。2010年5月末日をもって東レを退団、ビーチバレーに転向することを発表した。同年8月に開催される第21回全日本ビーチバレー女子選手権大会に大阪代表として出場予定。ビーチバレー界待望の大型選手として期待されている。

◇大山未希選手出場予定の大会◇
大会名:第21回全日本ビーチバレー女子選手権(ビーチバレージャパンレディース2010)
日程:8月19日(木)〜22日(日)
会場:大阪府泉南郡 淡輪海水浴場

ビーチバレースタイル7月号 『水着SHOW〜2010SUMMER〜』

『ビーチバレースタイル』7月号表紙 【写真/ビーチバレースタイル】

 6月25日発売号の特集は、浦田聖子、西堀健実、浅尾美和、草野歩、田中姿子、溝江明香、尾崎睦、金田洋世、駒田順子、周藤玲美ら、トップ選手10人の戦闘ウエアを一挙公開。選手たちが着用する『水着』へのこだわりとは!? 第2特集は、JBVツアー前半戦ハイライト。明暗分かれた開幕戦をもう一度おさらい。これを読めば、各チームの浮き沈みがまるわかり! そのほか、好評連載中の技術指導企画、フィジカルトレーニング論なども掲載。

2/2ページ

著者プロフィール

2009年4月創刊。国内トップ選手の情報、大会レポート、技術指導、トレーニング論など、ビーチバレーを「見る」「やる」両方の視点から、役立つ情報が満載。雑誌のほかに、ビーチバレースタイルオンラインとして、WEBサイトでも大会速報、大会レポートなど、ビーチバレーに関する報道を行っている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント