小林擁する東京Vは関西王者のC大阪と同組=高円宮杯第21回全日本ユース(U−18)サッカー選手権

スポーツナビ

黒田剛監督(青森山田高校)

青森山田の黒田監督は、柴崎に大きな期待を表した 【スポーツナビ】

「柴崎が抜けた時にチームをいかに向上させられるか」

(柴崎岳について)彼には多くは言わないですね。Jリーグに入って、日の丸を背負っていくような選手は物事を自分で解決していく力がなければいけません。自己改善できる選手、そうじゃないとダメだと思うので。だから、彼に対して細かいことは言いません。
 今年はチーム事情もあって、彼自身は大変だと思います。昨年の椎名(伸志)のようなボランチがいれば前にいけるんですが、今年はそうもいかないんです。守備に追われることも多くなっていると思います。今の状況は、彼にとっても勉強中といったところでしょう。(柴崎の良さは)無駄走りをしないところですね。一見、走っていないように映るんですが、実はチームで一番走っている。わたしが指導した選手の中でも、才能はずば抜けています。それに努力も怠らない。まさに世界に出て戦うにふさわしい選手だと思います。

(G大阪の宇佐美や横浜FMの小野など、同世代の選手がJリーグで活躍することを柴崎はどう思うか?)焦りは全然ないと思いますよ。今は体を作ってスキルアップしてと、プロでやるための準備を1年かけてやっていくという考えですね。彼にとっては、ユースでうまい選手と一緒にやるよりも、弱いチームでの主軸としてやることに意味があると思っています。味方のためのプレーが必要なんです。それは高校のチームでないと味わえないことです。それは彼も分かっていると思います。

 メンタル的にも彼はとても謙虚です。高校選手権では、3年生が最後の大会で自分が主役になるべきではないと思っていたようです。もっとほかの選手も頑張っているのにと。でもメディアは「柴崎、柴崎」となってしまうので、苦手ですね。彼は味方を気遣える、チームを優先に考えられる選手です。ビッグマウスなんてことはなく、とにかく謙虚です。でも、内に秘めたものはすごい。
 チームとしては、昨年は大黒柱の椎名がけがで離れている時に高円宮杯を戦うことで成長できました。だから今年も、柴崎が(プロの練習参加などで)抜けた時にチームをいかに向上させるかですね。1人の選手に頼らないよう、結束力を高めていければと思います。

畑喜美夫監督(広島観音高校)

近年、全国大会でも結果を残している広島観音高校 【スポーツナビ】

「FC東京、市立船橋と同じ組に入ってモチベーションは高い」

 高校選手権でベスト8に進出したので、今大会でも個の力を育てながら、チームとしても勝ち進めればと思います。会場は「北海道は勘弁してくれ」と思っていたので、(群馬で)良かったです。学校の生徒たちも応援に行きたいと言っていたので。対戦相手は前回(決勝トーナメント1回戦で)負けたFC東京とやりたかったので、そのFC東京、市立船橋と同じ組に入って選手たちもモチベーションは高いと思います。

(注目選手は)トップ下の下岡(10番)ですかね。8月になって選手たちが決めてFWからコンバートされた選手です。あとは中盤の村田(6番)、キャプテンですね。彼は抜群の運動量を誇り、タイプとしては昨年のキャプテン柳田みたいな感じです。テクニックはそうでもないですが、運動量は柳田以上です。彼ら2人がチームの中心です。
 前回は初戦で東福岡にうまく勝てて勢いに乗れました。今回(の初戦)は市立船橋ということなのでモチベーション的にはいいと思います。

長峰俊之監督(富山第一高校)

6回目の出場となる富山第一を率いるのは長峰俊之監督 【スポーツナビ】

「選手たちは中学時代のチームメートとの対戦を楽しみにしている」

(組み合わせの)感想も何もないですよ。素晴らしいチームとできる、こういう大会に出場できるということで、喜んでいます。今の選手たちにとっては初めてのことなので、いい経験になると思います。自分たちが何ができるのか、それを目指してやっていくだけです。(プリンスリーグ北信越での優勝について)あまり優勝を意識しないで、一戦一戦やっていこうと。自分たちのサッカーが相手に対して出せるかを目標に、その結果として優勝できたんだと思います。北信越でしっかり成長できたから、こういう舞台に立てるので、今大会でも同じように、どことやっても自分たちのサッカーを出せるようにしたいですね。

(グループFはクラブがFC東京だけだが)どことやりたかったというのはないです。ジャパンユーススーパーリーグで神戸や磐田ともやっているので、特に意識はしていないですね。ただ、選手たちは中学時代のチームメートと対戦できるということで、楽しみにしていると思いますよ。例えばFC東京の佐々木陽次君という富山出身の選手がいるんですが、中学時代に彼と同じチームでプレーしていた選手がうちにもいます。ほかにも東京Vや広島にも富山出身の選手がいます。(クラブに進んだ)中学時代のチームメートとやれるというのは、こういう舞台ならではなので、選手たちもうれしいと思いますよ。
(会場は)群馬で良かったですね。車で4〜5時間で行けるので。(抽選の時に)北海道だったらどうしようと思って見ていましたよ(笑)。

高円宮杯第21回全日本ユース(U−18)サッカー選手権の組み合わせ

<グループA>
柏U−18
磐田ユース
神戸U−18
広島ユース

<グループB>
清水ユース
浦和ユース
滝川第二
流経大柏

<グループC>
札幌U−18
愛媛FCユース
C大阪U−18
東京Vユース

<グループD>
千葉U−18
立正大淞南
静岡学園
青森山田

<グループE>
横浜FMユース
三菱養和SCユース
福岡U−18
名古屋U18

<グループF>
広島観音
市立船橋
FC東京U−18
富山第一

<了>

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント