小宮山悟が語る大学日本代表が敗れた理由=世界大学野球選手権・総括

スポーツナビ

伊志嶺はすべてにおいてスペシャルな選手

準々決勝の台湾戦で5打数5安打3打点の活躍を見せた伊志嶺翔太 【島尻譲】

――日本代表で印象に残った選手は

 印象に残ったのはキャプテンとしてチームをまとめていた伊志嶺翔大(東海大4年)。今大会でプレーを見て驚かされた選手です。彼はすべてにおいて完成されていました。もちろん走攻守がそろった選手がこうした代表に選ばれてくるわけですが、その中でも伊志嶺の守備における一歩目の速さ、打球に対する判断のスピード。走塁においての走力と判断力。打席においての狙い球の絞り方や、イメージした打撃を実践する技術を見ても、すべてがスペシャルでした。

斎藤は合格点、菅野は大学日本代表でトップレベルの投手

大学生最速タイの157キロを記録した菅野。キューバ戦で3失点を喫した 【島尻譲】

――5月の早慶戦では斎藤佑樹投手(早大4年)に対して厳しい言葉がありましたが、今大会での投球はいかがでしたか

 斎藤に関しては合格点をあげていいと思います。準決勝の米国戦で満塁本塁打を打たれたことは反省すべきですけど、なんでそんな球を投げたのか……ではない。一死満塁で初球、外角低めに沈むボールでゴロを打たせようとしたけど、沈まなかったから打たれました。狙った通りに投げられなかったことは反省すべきですけど、明らかに意図は分かるので、ボールの選び方は問題なかったです。そのあと粘りましたし、全体として見れば合格点です。

――キューバ戦で157キロを記録した菅野智之(東海大3年)はどう見ましたか

 菅野に関しては、僕は球速はそんなに気にしてないんですけど、あれぐらいはやるだろうと思っていました。真っすぐ、変化球のレベルが高い投手ですね。大会前から見ていましたが、大学日本代表では間違いなくトップレベルの投手ですから。こちらも合格点をあげられる内容だったと思います。

<了>

小宮山悟/Satoru Komiyama

 1965年9月15日生まれ。千葉県出身。芝浦工大柏高−早大−ロッテ−横浜−メッツ−千葉ロッテ。183センチ、88キロ。右投げ右打ち。2年間の浪人を経て早大に入学し、4年時には主将を務めた。89年のドラフト1位でロッテに入団。正確なコントロールと抜群の勝負度胸で1年目から先発ローテーションに入り、97年には最優秀防御率のタイトルを獲得する。99年には横浜に、02年には米大リーグ・メッツに移籍。ボビー・バレンタイン監督の下でプレーする。1年間の浪人生活を経て、04年に千葉ロッテに復帰。09年に現役を引退した。日本での通算成績は455試合に登板して117勝141敗4S・防御率3.71。
 現在は野球解説者を務めながら、野球界の発展のためにさまざまな分野で活動している。3月20日には著書「成功をつかむ24時間の使い方」を発売した。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント