前園「夢の舞台に立てるのはすごくうれしい」=ビーチサッカーW杯・ドバイ2009

ビーチサッカー日本代表の本当の戦いは、W杯本大会が開催される16日から始まる 【フジテレビ】

 ラモス瑠偉監督率いるビーチサッカー日本代表は、UAE(アラブ首長国連邦)で行われたワールドカップ(W杯)・アジア予選準決勝でイランを破り、5大会連続の本大会出場を決めた。決勝ではバーレーンを下して初のアジア王者に輝いた。
 W杯は16日に開幕。開催地は予選と同じUAEとなる。1次リーグB組の日本代表は、初戦で強豪スペインと対戦。その後、コートジボワール、エルサルバドルと戦い、準々決勝進出条件である2位以上を目指す。以下は、アジア予選中・後の監督と選手コメント。

ラモス瑠偉(監督)

第1回大会でベスト4に導いたラモス監督。今大会でも上位進出が期待される 【フジテレビ】

「“大和魂”で頑張る」

(予選準決勝は)アジアのレベルが上がり、一番強いと言われているイランが対戦相手だったので、夢が実現してうれしい。(5−3での勝利について)選手たちがあきらめないで、おれたち日本人のプライドや魂を、最後の最後まで見せてくれた。(選手たちを)愛しているよ。奥さんの次に(笑)。
(決勝は)何人かを休ませたかったが、選手たちが「(初)優勝したい」と。さすが“砂浜のサムライ”や。久しぶりに感動した。(前園については)ずっとトレーニングして、やせて、大舞台で皆が苦しいときにあんなプレー(ダメ押しゴール)ができたのはさすが。名前でなく、能力で連れてきた。このスケジュール(中4日で本大会)は納得いかないが、プライドを持って“大和魂”で頑張る。
(本大会では)ベスト4を狙いにいくが、世界のレベルも上がってきた。今回はまず、ベスト8を狙いたい。

前園真聖

「夢の舞台に立てるのはすごくうれしい」

(準決勝は)声が枯れるまで応援した。この仲間たちと夢の舞台(W杯)に立てるのはすごくうれしいので、ピッチに立ったら何秒でも、とにかく悔いの残らないように精いっぱいやり切りたい。
(決勝は)皆で勝ち取った勝利。自分のミスで失点したので、自分でケリをつけたかった。得点を決めたことより、アジアナンバーワンになろうと皆で決めていたので(そちらの方が)うれしい。

河原塚毅(主将)

「もう一度世界を驚かせたい」

 日本のビーチサッカーの未来が懸かっていたので、(本大会出場を決めて)ほっとしている。もう一度世界を驚かせたい。(ラモス監督が指揮した第1回大会と同じ)4位、またはメダルを目指して頑張りたい。

比嘉リカルド

「このメンバーに入って本当に良かった」

(W杯出場を決めて)夢みたい。準備をしっかりやった分だけ自分に返ってきた。自分を信じて、このメンバーに入って本当に良かった。(※比嘉は元フットサル日本代表)

若林邦広

「スペインは一番倒しにいきやすい相手」

(準決勝の決勝点について)とにかく「入れ」という気持ちで蹴った。(監督からは)「恐れずにいつも通りのプレーを」などの指示を受けた。アジアチャンピオンという感覚は(優勝を決めた)試合当日だけ。切り替えている。予選の延長で本大会に行けるのは結果的には良かったと思う。(前園は)すごい人。刺激になっている。
 前回大会のスペインは衝撃的だったが、(ビデオで失点シーンを何百回も見て)逆に一番倒しにいきやすい相手だと思う。(グループリーグの)試合順(スペイン、コートジボワール、エルサルバドル)は集中しやすい。

田畑輝樹

「“砂慣れ”している」

 日程的にはハードだが、アジア予選をW杯会場で戦ってきたので、“砂慣れ”していることが大きい。スペインは昨年も対戦して(1−6で敗戦)、ある程度分かっている。このチームは(比嘉)リカルドを含めて昔から知っているメンバーなので連係面も問題ない。

牧野真二

「スペインとのやり方は分かっている」

(スペインとの初戦は)昨年はやられたが、今回はやり方が分かっている。ほかの2チームとは慣れてから対戦できるので大丈夫。

上原朋也

「コートジボワールの身体能力に気をつけたい」

 前回大会でスペインの10番(アマレージェ。前回大会の対戦でハットトリック。大会得点王に輝いた)に個人でやられたが、徹底された“チーム”でも崩された。コートジボワールはセネガル(一昨年のW杯でベスト8。日本はグループリーグで1−4で敗戦)を倒して来ている。身体能力に気をつけたい。(3戦目の)エルサルバドルは2大会連続出場だが、上位に来るチームではない。対戦の順番はいいと思う。

山内悠誠

「点を多く取る」

(本大会は)砂にも慣れて、いい状態でできると思う。(昨年のW杯では無得点だったが)点を多く取って、上に行きたい。

吉井勝宏(コーチ)

「昨年と同じようにはやられない」

(本大会初戦の相手である)スペインには昨年と同じようにはやられないと思う。そうしないようにやってきた。(ラモス監督は)イージーミスには本当に厳しい。(自分自身は)今までプレーヤーとして多くの舞台を踏んできているので、それが試合でどのようにポイントになるかを知っている。

<了>

ビーチサッカーW杯 フジテレビNEXT・ONE放送予定

 フジテレビNEXT・ONEではFIFAビーチサッカーワールドカップ・ドバイ2009の模様を放送します。日本戦は全戦生中継! そのほか詳しい放送スケジュールは、番組オフィシャルサイトをご覧ください。
 また、フジテレビNEXTで放送中の「サッカー日本代表TV」でもビーチサッカー・ワールドカップ情報をお伝えする予定です。ぜひご覧ください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント