桜庭、大みそか出場は無理!? 「厳しいんじゃないですかね」

北浦勝広

「DREAM.12」の激闘から一夜明け、桜庭(中央)らが元気な姿を見せた 【北浦勝広】

 総合格闘技「DREAM」が初めて金網(六角形ケージ)を使用した「DREAM.12」の激闘から一夜明けた26日、熱戦を繰り広げた戦士たち9人が大阪市内のホテルで一夜明け会見を行った。

 まず冒頭で笹原圭一DREAMイベントプロデューサー(EP)が「昨日、勝利した全選手に来て頂きました。DREAM初のケージで、どうなることかと思いましたが。フタを開けてみると、1年を締めくくるに相応しい、内容のある大会になったと思います。見所もたくさんあったと思います」とあいさつ。また昨夜は病院に直行した桜庭和志もサングラス姿で登場し、「脳みそとか、骨とかは異常ないです。側頭部が腫れているぐらい」と元気に語った。

 気になるのは、大晦日に行われる『Dynamite!!』への出場だが、桜庭は「今のところ、厳しいんじゃないですかね」と煙に巻いた。それでも今回のように約3週間で2戦を戦っただけに、まだ「ない」とは断言できない。桜庭の動向に注目だ。

笹原EP、桜庭出場なら「大きなテーマのある相手を」

笹原EPは、桜庭が大みそか出場なら「テーマのある相手を」とコメント 【北浦勝広】

 やはり気になるのは桜庭が大晦日の『Dynamite!!』に出場するのか、ということだ。
 桜庭本人は「今のところ、厳しいんじゃないですかね」と煙に巻き、笹原EPも囲み取材で「『弁慶に勝ち、ケガもないんだから出てくれ』とは言えない。ちょっと様子を見たい」と態度を保留。しかし弁慶を病院送りにし、10月は2連勝。健在ぶりをアピールした。

 さらに昨夜も休憩の間のビデオでは、『Dynamite!!』のCMで桜庭が登場。笹原EPは「あくまでもイメージです」というが、ファンの期待は高まるばかりだろう。もちろん本人から出場を申し出れば、話は違ってくる。桜庭が名を挙げたグレイシー一族との因縁の対決が再燃するかもしれない。「出場して頂けるなら、大きなテーマのある相手を用意させて頂きます」と笹原EP。風雲急を告げる、かもしれない。

一夜明け会見出席選手 喜びのコメント

「痛すぎてギブアップしちゃおうかなと思った」と明かした桜庭 【北浦勝広】

■桜庭和志「ちょっとギブアップを考えていた」

 おはようございます。昨日の試合が終わって、言ったのと同じようなことなんですけども……。相手選手が良くて、時間はあまり長くなかったんですけど、自分にとっていい体験ができて良かったと思います。それだけです。

――検査の結果は?

 脳みそとかに異常はなかったです。骨も異常はなく、側頭部のところがちょっと腫れているので、もう一回、東京に帰ってから病院に来てくれっていう感じで。すいません、今日はちょっとお酒が入っていなくて、全然面白くありません(笑)

――弁慶選手は相当極まっていたと言っていたが、感触の方は?

 自分の感触としては、まだ100%まで行ってない感じですね。9割ぐらいで何かちょっとポイントずれてるなって感じだったんですけど、取り合いやったら入っちゃうかなっていう。そんな感じでやってたんで。タップする気配もなかったんで、イマイチ完全には入っていなかったんだと思います。

――弁慶選手のパウンドも相当効きましたか?

 そうですね。手が長い分、まっすぐ降りてくるのが自分でわかったので。あと試合前とか握手したとき、結構、手が厚かったので、この手で殴られるのは嫌だなあっていうのはありましたね。

――意識はシッカリされてましたか?

 意識はあったんですけど、あまりの痛さに本当に……。ちょっと考えちゃいましたね。ギブアップしようか。

――この後、大晦日はどうですか?

 今のところ厳しいんじゃないですかね。

柴田は「試合で何か教えられた」と石澤戦を振り返る 【北浦勝広】

■柴田勝頼「石澤さんに勝って恩返しができた」

 おはようございます。ちっと肝臓をやられてます(笑)。あのう……。移籍後、初の試合にしっかり勝てて良かったです。石澤さんにしっかり勝って恩返しできたことが良かったです。以上です。

――大晦日の試合には出たいですか? それと試合後に石澤選手とは何か会話をした?

 ダメージがないんで、ケガ的なダメージもないんで、試合はできます。ぜひ出たいです! 大みそかは。石澤さんとは試合終わって挨拶に行って、「なんで倒れないんだ」と言われました。「倒れろ」って言われました。試合で何か……、教えられたっていう感じがします。

■アリスター・オーフレイム「K−1の12月の試合に専念できる」

 非常に良い試合でしたし、良いケージでした。広いし、白くて色も気に入りました。それから、ケガもなく勝てたことを嬉しく思っています。これでK−1の12月の試合に専念できます。ただ、自分は打撃の練習しかしていないので、もっと打撃の応酬になるかと思ったんですけども、サブミッションでも勝てたことに満足しています。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント