本田、中村俊、遠藤ら選手コメント=キリンカップサッカー2009

スポーツナビ

中村俊輔(セルティック/スコットランド)

ワールドカップ予選のウズベキスタン戦に備え、31日のベルギー戦では先発する見込みの中村俊 【スポーツナビ】

「憲剛とは臨機応変にやる」

 (コンディションは)ちょっと固かった。(明日の)試合でこんな感じなら、(ワールドカップ予選の)ウズベキスタン戦までには少しは元通りになるだろうから、それだったら(明日は)やった方がいい。

(ベルギーは)サイズが大きいし、(DFとMFが)4枚、4枚で、日本がボールを持ったら、チリみたいにむやみに追いかけて来ない。(こっちはボールを)回せるだろうけれど、そこをどう突破するか。チリだったら1対1が強いし、(マーカーが)ついて来てくれるからスペースが空くけれど、向こうは4枚のうち2枚がしっかりしているから、そこをどう崩すか。

(日本のフォーメーションは)4−2−1−3みたいな感じで、右か真ん中って言われているので、明日はちょっと高め(のポジション)でいる時間を多くしようかなと。(中村)憲剛が真ん中にいるはずだから、そこで憲剛が引いたら、前に行かなければいけない。あとは俺とポジションチェンジをしたり。俺としては、右に来てもらった方がいいから、その辺は臨機応変に。それは新しいオプションになるかもしれない。ポジションチェンジをしたり、形を確認したり。相手が大きいので、センタリングをふわっと上げても仕方ないから、ニアのゾーンを使ったり、そういうのを工夫して。ミスしてもイメージができていれば問題ない。

中村憲剛(川崎フロンターレ)

チリ戦ではトップ下でチャンスに絡んだ中村憲 【スポーツナビ】

「シンプルにボールも人も動かす」

 (明日、出るとすれば)周りとの兼ね合いもあるけれど、前めのポジションでチャレンジしているので、どれだけできるか挑戦したい。自分のポジションは2列目というよりも、前に出て行ったり、ボランチの位置まで下がったりと、そこは幅広くやっている。フォーメーションうんぬんより、いろいろ動きながらバランスを取るようにしている。(ベルギーの守備ブロックに対しては)こちらのやり方を変えるのではなく、シンプルにボールも人も動かしていって、中でどんどん顔を出していければ崩せると思う。

岡崎慎司(清水エスパルス)

チリ戦では2ゴールと活躍した岡崎。ベルギー戦でもチャンスは来るか 【スポーツナビ】

「どんどんゴールを目指す」

 ワールドカップ予選前ということで、(チリ戦では)自分としてはいい形でいけた。さらにレベルアップしたいし、もっと動かないといけない。(中村俊輔が合流して)コンセプトは変わらないけれど、いいパスがもらえるので、チャンスをもらえればどんどんゴールを目指していきたい。

興梠慎三(鹿島アントラーズ)

けがから戻ってきた興梠。スピードを生かした突破でチャンスを作る 【スポーツナビ】

「5分でもチャンスをもらえれば何かしらできる」

 胸(の痛み)は大丈夫。ただ、あまり走っていないので体力が心配。5分でもチャンスをもらえれば何かしらできる。ゲームになれば集中しているので、痛みは忘れると思う。(チリ戦の大量得点を見て)単純に『日本は強いな』と思った。

<了>

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント