“妖怪足極め”今成正和が家族を初公開!=kamipro発

kamipro

【金山フヒト】

 現在開催中のDREAMフェザー級GPで打倒山本“KID”徳郁の最右翼と目されると同時に、そのつかみどころのないキャラクターで唯一無二の存在感を放っている今成。今回はそんな今成の家族が勢揃い! さぁ本邦初公開、愉快痛快妖怪ワールドにようこそ!?

今成「たっくんに写メを見せてもらって『紹介してよ』って」

【金山フヒト】

――今回は今成ファミリー対談ということで、“妖怪足極め”の知られざる一面に迫りたいと思います!

 フフ、なんかちょっと緊張しますね。よろしくお願いします。

今成 お願いします。

――じつはこの企画を引き受けてもらえるか少し心配だったんですよ。今成さんとしては家族で登場することにべつに抵抗はないって感じですか?

今成 ……とくには(ニヤリ)。

――な、なるほど。今日はいつにも増して言葉少なげで……。え〜、そもそもお二人の出会いのきっかけは、奥さんの弟さんである村田卓実さんからの紹介だったとか? 

今成 そうですね。たっくん(村田卓実)に写メを見せてもらって「紹介してよ」って頼んで。

――奥さんは弟さんになんと?

 たしか普通に「紹介したい人がいるんだけど」って言われたんですよ。2年ちょっと前ですかね。格闘家の人をちゃんと紹介されたのは初めてだったんですけど。

――もちろん、そのとき奥さんは今成さんのことはご存知で?

 いえいえ、もちろん知らないです(笑)。

――えぇ? 当時から“足関十段”といえば格闘技ファンのあいだじゃ有名だったと思うんですけど?

 あの、私はもともと格闘技に全然興味がなかったんですよ。いまも正直そんなにないんですけど(笑)。弟がやってるのが格闘技なんだなくらいの認識で。

今成 ……(ニヤリ)。

――てっきり格闘技がお二人の共通項なのかと思ってました。では、実際に会ってみたときのお互いの印象は?

 う〜ん、なんかあらたまると気恥ずかしいですね……。まぁ、ゴツいなって(笑)。

――格闘家ですからね(笑)。今成さんはどう思いました?

今成 弟と似てないなって。

嫁「格闘技自体に興味が……」

【金山フヒト】

――そ、そうですか……。最初のデートのこととか覚えてますか?

 たしか、私が凄く遅刻しちゃったんですよ。それでとりあえずその場をごまかすために、愛想よくしてたのは覚えてますね(笑)。まぁ、デートっていっても映画を観にいくとかじゃなくて、基本的にいつもごはんを食べに行ってた感じですけど。

今成 ……。

――奥さんは格闘技に興味がないってことでしたけど、お二人にはほかに共通の話題があったってことですよね?

 いえ、とくになかったです(笑)。

――えぇ〜? じゃあどういうきっかけで付き合い始めたんですか?

今成 (嫁に向かって)なんでですかね? 

 何しゃべってたんだろうね……ぜんぜん思い出せない(笑)。なんか自然にって感じなんですよね。どこからが付き合い始めかよくわかんないんですよ、気づいたら一緒だったって感じで。弟からは「よく二人で会ってるよね」とは言われましたけど。

――そ、そうですか(汗)。奥さんはお付き合いを始めてから、今成さんの試合の応援に行くようになった感じですか?

 あ、行ってないです(アッサリ)。

――えぇ〜? 本当ですか?

 結婚するまでは行かなかったですね。怖くて見てられないっていうより、やっぱり格闘技自体に興味が……。ここ(DEEPジム)でこんなこと言うのも気まずいですけど(笑)。

――逆に今成さんは奥さんを会場に誘いはしなかったんですか?

今成 本人、全然興味なさそうだったんで。

※……といった感じで、奥さんとお子さんが一緒でもいつもと変わらず無口な今成パパ。このあとも一人息子はじめちゃんの意外な名前の由来から、家庭での今成パパの様子まで、謎に包まれた“妖怪足極めファミリー”が続々と明らかに。詳しくは『kamipro』No.134でチェック!!

【09年3月30日/都内・DEEPジムにて収録】
(聞き手/鈴木佑 撮影/金山フヒト)

『kamipro』No.134

【kamipro】

4月22日発売 特別定価940円(本体845円+税)
発行/エンターブレイン

■今月は魔裟斗年内引退発表を機に、男の“散り際”を考える! 特集・引退と復活

☆“浪速のジョー”はなぜ闘い続けるのか?
辰吉丈一郎 独占ロングインタビュー
「僕はダラダラ生きるより、好きなことをやって死にたい」

☆キックのカリスマが特別寄稿 立嶋篤史「辰吉狩り」

☆英雄の引退は格闘技界に何をもたらすのか──
魔裟斗「最後の正統派スター」

☆“勇気のチカラ”で魔裟斗戦に踏み出すのか?
川尻達也 インタビュー「いまはファンが望むことを実現しないと」

☆手術成功! 覇王は復活できるのか?
ミルコ・クロコップ「4年間苦しみ続けたヒザのケガの真実」

☆ベスト・オブ・引退とは何か?
選手・関係者が選ぶ心に残る引退エピソード

☆谷川貞治が語る、魔裟斗引退と青木&KID劇場

☆やめないで! ボクらのズッコケヒーロー
独占スペシャルショートインタビュー 坂田亘「俺がナットーマンを辞めるわけ」

☆恐縮です! 芸能界引退列伝
梨元勝 インタビュー

☆ときには撤退する勇気も必要だ!!!
GKスペシャル「プロレス探検隊」がついに引退!

●マッハ完全復活! 4.5『DREAM.8』を徹底総括!

☆甦った野性! 青木戦翌日に吠える!!
桜井“マッハ”速人「俺が負けてたらウェルター級自体がなくなってた」

☆敗れた青木真也はいま何を思う……「オープニングから泣いちゃいましたね」

☆『魔王 秋山成勲 二つの祖国を持つ男』著者が書く
青木真也異端論

☆秒殺負けで噴出した青木バッシングの正体とは?
青木真也エイリアン座談会

☆ミノワマンに“プロレス”で勝った!
柴田勝頼 インタビュー「負け続けた2年間も自分のプロレスです」

☆所英男 逆境の告白「やっぱり『HERO’S』が好きでした」

☆佐伯繁のなぜなにQ&A「なんで日本のMMAはカード発表が遅いの?」

●特集・不死身のプロレスラー 復活という生き様

☆脳梗塞から奇跡の生還 三冠ヘビー級王座奪取
高山善廣インタビュー「復帰戦が最後の試合になる覚悟だった」

☆突然の全身不随……それでも再起に懸ける男
ハヤブサ インタビュー

☆網膜剥離から復活してもええんちゃう?
天山広吉 ズンドコ復活ロード

☆5.29 何度目かの復活記念座談会
甦れ! 史上最狂の暴走団体 W★ING

☆苦しくったって、悲しくったってリングの中では平気なの
寝袋に包まれた寝姿も披露!! KGがハッスル女子部屋を大公開!

●DREAM、戦極、修斗、5月の3大興行直前プレビュー

☆“妖怪足極め”がきれいな奥さんとかわいい子どもを初公開!
今成正和with今成ファミリー

☆戦極フェザー級注目ファイターの“ネコ御殿”に潜入!
小見川道大のやっぱり猫が好き

☆6年ぶりの修斗参戦! 火の玉よどこへ行く──
俺たちの五味隆典座談会「五味隆典よ、いまこそ魔裟斗と闘え!」

☆五味を迎え撃つ、修斗王者がキレまくる!
中蔵隆志インタビュー「初めて“ぶっ殺してやる”って気持ちになってる」

☆スーパースペシャルシネマ企画
発掘! 船木誠勝の自主制作映画を語る!

※ほか、今月も「ぱいーん!!」な企画が満載です!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント