「THE OUTSIDER SPECIAL」直前!吉永啓之輔さんインタビュー

スポーツナビ

自身が代表を務めるジムも開設

持ち前のリーダーシップが発揮されてか、現在ではジムの代表を務めるまでに至った 【スポーツナビ】

──ご自身のジムも作られたそうですね。開設はいつでしたか?

 12月でした。
 もともと格闘技団体「YMC」の栃木支部として練習場所を借りながら活動していたんですけど、練習時間が短いなど制約が多く、試合を目指す選手たちにとっては不自由な環境でしたので思い切ってジムを設立しました。

──ジムでは自由に練習ができていますか?

 いいえ、代表としてジムの経営もやっていかないといけないので、なかなか自分を追い込める環境というのは作れていないですね。

──経営や運営のすべてを吉永さんがやっていらっしゃる?

 そうですね。俺がやるはめになっちゃいました(笑)。

──“吉永さんのジム”ですので指導もしなくてはならないのでは?

 はい、今は試合前なので控えるようにしていますが、初心者にはマット運動の指導をするなどしています。

──意外とやさしく指導していらっしゃるんですね。

 選手志望の奴らは別ですけどね。選手志望の奴らは試合前の追い込みトレーニングに付き合ってもらったりしています。
 ジム経営をしながら選手として活動するのはすごく大変ですが、皆の協力のおかげで試合に出ることができています。

奴が「虎」なら俺は「蛇」

奴が「虎」なら俺は「蛇」でいきますよ 【スポーツナビ】

──では、少し試合から離れて過去のお話を聞かせてください。吉永さんはもともと暴走族に入っていらっしゃったと。

 はい、育った土地が田舎なんで暴走族多いんですよね(笑)。暴走族をやるのはそれほど珍しいことでもありませんでしたよ。そういう環境でしたので。

──今も地元では後輩たちががんばっておられる?

 いや、もう(暴走族は)あまりいないですね。皆熱しやすく冷めやすいんですよ。

──吉永さんは総長をやっておられた?

 はい。自分のところは50人くらいのグループで、そういうグループがほかにいくつもありました。
 自分が1番目立っていたんじゃないですかね。

──総長就任は先輩からの指名ですか?

 はい。自分の場合はすでしたけど、ほかにも目を閉じて挙手で多数決をとる場合などもあるみたいですよ。

──暴走族にいた期間は?

 15〜18歳くらいですね。
 だいたい18歳くらいで卒業する場合が多いみたいですけど、やり足りない人は続けてる場合もありますね。特に年齢制限があるわけでもないので(笑)。

──入れ墨を入れたのはいつ?

 高校を中退したときなので、17歳のころですね。

──いっぺんに入れたものではないですよね?

 はい、いっぺんに入れたら死んじゃいますよ。何回もかけて入れたんですけど、回数なんかは覚えてないですね。

──入れる絵柄はもともと決めていたんですか?

 自分の背中に入っている「不動明王」はもともと入れたいと思っていました。「不動明王」の“回りの奴を守る”という部分に惹かれました。

──そうですか。では最後に対戦相手の秀虎さんにメッセージがあればお願いします。

 メッセージねえ、まあ“虎狩り”ですかね。奴が「虎」なら俺は「蛇」でいきますよ。

──期待しています。ありがとうございました。

■「TEAM YMC栃木」※吉永さんが代表を務めるジム
〒321−4361
栃木県真岡市並木町2−25−9 第2栃木ビル1F
電話&ファックス 0285−83−0495
ホームページ http://www2.swt.nir.jp/~ymc-boss/

■「クローズZEROII公開記念 THE OUTSIDER SPECIAL」
3月15日(日)東京・両国国技館 開場14:30、開始16:00

<第22試合 体重リミット 75・0kg>
[北関東最強暴走族 元・魔璃闇薔薇 総長 格闘彫師]吉永啓之輔
[インテリジェンスタイガー]秀虎

<第21試合 体重リミット 69・0kg>
[博多名物 ひとり喧嘩祭]アパッチ小次郎
[最強セキュリティー軍団 ボンズ所属 暴力大魔王]加藤友弥

<第20試合 体重リミット 60・0kg>
[関東伝説チーマーKGB元幹部 千葉の鬼夜叉]内藤 裕
[レジェンドオブウェストゲートパーク リアル刃牙降臨]渋谷莉孔

<第19試合 体重リミット 63・5kg>
[津田沼のピットブル]小林聖人
[濱の勇二]高垣勇二

<第18試合 体重リミット 105・0kg>
[アウトレットブルース]川村 勝
[九州天下一の重量戦士 天神のラスボス]出田源貴

<第17試合 体重リミット 68・0kg>
[天下一武闘会 大目付]野村 剛
[拳に刻む七つの十字架 高円寺のトランス・ハイ]佐藤拳真朗

<第16試合 体重リミット 80・0kg>
[お前のメダルは俺のもの! 俺のメダルは俺のもの! 国士舘のリアル・ジャイアン]剛田 武
[男暦27年 マッド・ジーニイズ]能仁

<第15試合 体重リミット 69・0kg>
[寝ても立ってもフルポッコ 取手の拳帝]幕 大輔
[顔面美容整形マシーン]中村俊太

<第14試合 体重リミット 65・0kg>
[川口連合 第十代総長]武井勇輝
[和製ヴァンダレイ 鋼の喧嘩術師]友田隆志

<第13試合 体重リミット 64・0kg>
[横濱義道会 初代総長 濱の狂犬]黒石高大
[太田総理の最強ブレーン ザ・タイタン]野口悠介

<第12試合 体重リミット 82・0kg>
[難攻不落のベストバウト野郎 近畿のケンカ柔道一直線]高田敬久
[ストリートファイトの重鎮 人生喧嘩任侠]中村トッシー

<第11試合 体重リミット 70・0kg>
[浜松の喧嘩無敗伝説 ザ・ドーベルマン]吉田 傑
[静岡天竜区最恐 スコップマン]学コング

<第10試合 体重リミット 73・0kg>
[栃木真岡 夜の代表取締役]松本峰周
[ケンカと祭りは江戸の華 喧嘩神輿 東京代表]佐藤 隆

<第9試合 体重リミット 63・0kg>
[アウトサイダー少子化対策担当大臣 最強保育士]秋山 翼
[特殊暗殺任務遂行部隊 三島のCIA]シンゴD2

<第8試合 体重リミット 90・0kg>
[道頓堀の不動明王]千葉雄太
[日本一のドラ息子 東京青山最強ウェイター]高橋玲央

<第7試合 体重リミット 110・0kg>
[斬刃拳の規格外 反逆のアウトサイダー甲子園]拳弥
[国技館に響き渡るシャンパンコール ホスト界のゴッドファーザー]家崎 明

<第6試合 体重リミット 65・0kg>
[渋谷連合 初代頭 喧嘩破壊堕天録カイジ]平野海志
[愛知のレッドゾーンストライカー]立花栄祐

<第5試合 体重リミット 73・0kg>
[練馬のマッドドック]羽田光成
[戦慄のトマホーク・ラッパー]滝本光成

<第4試合 体重リミット 74・0kg>
[闘龍比賓 栃木のヤンキー狩り]野口 聡
[漢は花道 火山処・大分 ケンカの天才]花道

<第3試合 体重リミット 65・0kg>
[不適合アトミック死神グラップラー]神風飛丸
[北海の頑固一徹]大谷匡弘

<第2試合 体重リミット 58・0kg>
[池袋 弐双龍の龍帝]SHIN
[ジャッジ宮沢一番弟子 沼津の一撃空手王]渡辺竜也

<第1試合 体重リミット 63・0kg>
[平成生まれの火の玉小僧 弾丸セブンティーン]ヒカル
[斬刃拳慶流魁 特攻隊長]関谷勇次郎

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント