地域に根差したbjリーグ3度優勝の古豪 B1中地区 三遠ネオフェニックス編

『hangtime』編集部

206センチの体格を武器に体を張ったプレーでチームを引っ張る太田敦也 【写真:YUTAKA/アフロスポーツ/bj-league】

 9月22日に開幕を迎える男子プロバスケットボールの新リーグ「Bリーグ」。B1に所属する18クラブをカウントダウン方式で紹介していく。第12回はB1中地区の三遠ネオフェニックスだ。

日本人選手がベースを形成する、完成度の高いチーム

 昨シーズンからのメンバーはほぼ残留した。とりわけ日本人選手は在籍年数が長く、ベースがしっかり出来上がっているチームだ。40歳を迎えてなお主力としてチームの精神的支柱となる大口真洋は、誰よりもチームのことを知り尽すポイントガード(PG)。172センチとリーグ全体を見渡しても、下から数えた方が早い小粒なプレーヤー。だが、勝機を見逃さない嗅覚は衰えることはない。いつでもコートに出ていく準備をし、劣勢でも味方のチャンスを広げるべく果敢なプレーを披露する。

 206センチの太田敦也は外国籍選手にも臆することなくマッチアップし、ペイントエリアでは体を張ったプレーでチームを引っ張る。ここ数年は日本代表に定着し、プレータイムを伸ばしてきた。シーズン前に行われた国際親善試合ではスタメン起用に応える積極的なプレーを披露。まだまだ成長を続けるセンタープレーヤーだ。以前、bjリーグオールスターのダンクコンテストでは『進撃の巨人』のコスプレで登場。あまりのハマりっぷりにアリーナは爆笑に包まれた。優しそうな風貌の見た目通り、コートを下りれば笑顔が似合うほんわかキャラの持ち主だ。

 キャプテン・岡田慎吾も三遠には欠かせない1人。シューティングガードとしての役目を全うしチームの勝利に貢献する。

 ここに新たな戦力が加わり、効果的な補強となった。相手の高さに対抗でき、特にディフェンスで力を発揮するプレーヤー、鹿野洵生だ。筑波大から日立サンロッカーズ東京、つくばロボッツ(現サイバーダイン茨城ロボッツ)と移籍をし、その後、信州ブレイブウォリアーズで持ち味のシュート力と粘り強いディフェンスに磨きをかけた。バンビシャス奈良から移籍してきた鈴木達也はPGとして、チームにアクセントをもたらすはずだ。昨シーズン、bjリーグでアシスト王に輝いた鈴木が、新天地では優勝を目標にコートを走り回る。

若き指揮官がチームの歴史に新たな1ページを刻む

 このように安定感があるチームを率いるのは藤田弘輝ヘッドコーチ(HC)と、河内修斗アソシエイトHCの若手コンビ。くしくもプレーヤーとしてのプロデビューが2008年と同じだったこの2人が、今度はネオフェニックスで指揮を執ることになった。

 役割分担は明確なはずだが、このオフも、そしてシーズンが開幕してからも二人三脚で大きな目標に向かって突き進んでいくだろう。30歳の藤田HCと31歳になったばかりの河内アソシエイトHCは、年齢は関係なく、コーチングに関してさまざまなキャリアを積んできている。チームの歴史やプレーヤーの経験値に助けられることもあるだろうが、彼らにしかできない大胆かつ緻密な采配で、Bリーグの歴史に、そしてチームの歴史に新たなページを刻んでもらいたい。

三度の優勝を果たした、地元に愛されるチーム

 チームの歴史で言えば、bjリーグで3度の優勝を果たした強豪である。大口や太田はいずれもそのコートに立ち、大口は2009−10シーズンのプレーオフでMVPを受賞した。またチームは創成期から地元との結びつきが強く、地元の子どもたちが参加するクリニックやバスケットボール大会を数多く開催してきている。

“フェニックス”(今シーズンから三遠ネオフェニックスに改名)の赤いTシャツを着てアリーナに駆けつけるブースターの年齢層は幅広く、お年寄りから子どもたちまで愛されているのが分かる。チーム名が変わっても、地元に根ざすチームづくりは何ら変りがない。これまで通りの理念を忘れることなく、いつまでも前へ進み続けるチームにブースターも熱い声援を送り続けていく。

【スポーツナビ】

(グラフィックデザイン:相河俊介)

バスケ最強SNS「スポナビバスケ」運用スタート!

【スポーツナビ】

AKATSUKI FIVE(日本代表)やBリーグ、NBAはもちろんのこと、somecityや大学バスケ、高校バスケなど、国内外のジャンルを問わずさまざまなバスケ情報をご紹介します。

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

B.LEAGUEを中心に、AKATSUKI FIVE(日本代表)やストリートボールまで、日本のバスケットボールの魅力を、わかりやすい記事とデザイン性の高い誌面でお届けする、新しいバスケットボール専門誌。Issueごとに独自の視点で特集を組み、興味深い企画で構成。

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント