賞金女王イ・ボミが強くなった理由〜2015年を写真でプレーバック〜

北村収

【写真:ALBA.Net】

 今季7勝を挙げ、日本ツアー初の賞金女王に輝くとともに、国内ツアー男女通じて初の年間賞金2億円突破と数々の話題を振りまいたイ・ボミ。彼女の強さやプライベートに迫るとともに、今年1年の優勝を写真で振り返った。

飛躍的な改善を遂げたパット

【写真:ALBA.Net】

 平均パット率の飛躍的な改善。これがイ・ボミを国内男女両ツアー史上最高額での賞金女王に導いた最大の要因といっても過言ではないであろう。

 昨シーズンの終了時、イ・ボミは自身の課題としてパッティングを挙げていたという。2014年の平均パット率を見ると16位。賞金ランキング3位の選手とは思えない順位だ。なお、14年の平均ストローク、パーオン率、パーセーブ率はすべて2位と明らかにパッティングが足を引っ張っていたのだ。

 飛躍的な平均パット率アップの要因は、ロングパットだ。昨年は長い距離のパットで1メートルくらいの距離を残すことが多かったが、今シーズンはオーケーの距離まで寄せるパットが増えた。

大好きだったお父さんとの約束

【ほけんの窓口レディース(5月15〜17日)】2日目終了時点で首位と1打差だったイ・ボミ。最終日に6アンダーで逆転し、大会連覇を飾るとともに、今季初優勝を遂げた 【写真:ALBA.Net】

【アース・モンダミンカップ(6月25〜28日)】3日目終了時点で5人が首位に並び、3打差以内に15人がひしめく大混戦。最終日に前半で3バーティを奪ったイ・ボミが通算14アンダー同士だった李知姫とのプレーオフを制し、通算10勝目を挙げた 【写真:ALBA.Net】

 さらに今年は賞金女王への思いが人一倍高かった。昨年の秋、大好きだったお父さんが他界。療養中に交わした「賞金女王になる」という約束を果たすために、今シーズンは昨年以上の思いで臨んだ。

 そして見事、最終戦まで2戦を残した11月中旬の伊藤園レディースで賞金女王を決めた。表彰式では天国の父からの祝福であろうか、イ・ボミの頭上に虹がかかっていたそうだ。

愛くるしい笑顔でお茶目

【写真:ALBA.Net】

【ニトリレディスゴルフトーナメント(8月28〜30日)】初日から首位に立っていたイ・ボミ。最終日に渡邉彩香の追い上げで一度は首位を譲ったものの、後半に3連続バーディで再び逆転。27歳で初めての大会を見事優勝で飾った 【写真:ALBA.Net】

【ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント(9月4〜6日)】初日から首位をキープしていたイ・ボミ。最終日に7アンダーで追い上げてきた成田美寿々とのプレーオフを5ホール目で制し、前週に続いて2週連続優勝。それも2週連続完全優勝の快挙だった 【写真:ALBA.Net】

【スタンレーレディスゴルフトーナメント(10月9〜11日)】2日目を終わって首位に1打差だったイ・ボミ。最終日は濃霧のため前半9ホールに短縮されたが、4バーディ、ノーボギーと安定したゴルフで逆転優勝 【写真:ALBA.Net】

「スマイルキャンディ」の愛称で親しまれている。韓国出身だが日本語がうまく、お菓子メーカーが主催する試合では「お菓子が好きだから頑張る」とインタビューに答えるなど性格はお茶目。愛くるしいルックスと笑顔で日本での人気は非常に高い。

力みのない美しいスイング

【写真:ALBA.Net】

 10年に韓国ツアーで賞金女王となり、11年より日本ツアーに参戦。12年よりパーオン率は日本女子ツアー全選手の中で毎年2位以上の記録を残しており、アイアンショットの精度の高さに定評がある。自身も一番得意なクラブはアイアンだと答えている。 多くのゴルフ解説者が、力みのない流れるような美しいイ・ボミのスイングを賞賛。ゴルフ雑誌などではイ・ボミのスイングを真似するレッスン記事などが多数掲載されている。

好きな色は白とピンク

【写真:ALBA.Net】

 好きな色は白とピンク。なお、「韓国と日本の両方が好きという気持ちを表すために」左右の靴ひもの色が違うシューズをはくことがある。

ショッピングで英気養い2週連続V

【伊藤園レディスゴルフトーナメント(11月13〜15日)】初日から一度も首位を譲ることなく完全優勝。この1勝で日本ツアーでは自身初の賞金女王を確定させるとともに、前人未到の年間獲得賞金2億円に到達した 【写真:ALBA.Net】

【大王製紙エリエールレディスオープン(11月19〜22日】2日目終わった時点で首位と4打差の6位だったイ・ボミ。3日目に7バーディ、ノーボギーとスコアを伸ばして首位に立つと、最終日も安定したゴルフを披露。2週連続優勝、今季7勝目を挙げた 【写真:ALBA.Net】

 趣味のひとつはショッピング。今シーズンも10月末に1週間、韓国に帰ってショッピングを楽しみ、ツアー終盤のための英気を養った。その効果は抜群だった。オフを取った2週後の「伊藤園レディス」の優勝で賞金女王を決め、さらにその翌週の「大王製紙エリエール」の優勝で国内男女両ツアー史上最高額での賞金女王を決めている。なお、もうひとつの趣味は読書だ。

日本語上達は嵐のお陰!?

【写真:ALBA.Net】

 好きな食べ物はうなぎのようだ。15年に優勝したニトリレディスやゴルフ5レディス、さらには賞金女王を決めた伊藤園レディスでもうなぎを食べていたもよう。また、焼肉も好物なようで、さまざまなインタビューで、「日本の柔らかいお肉が大好きです」と語っている。

 また、アイドルグループの嵐が好きというものイ・ボミファンには有名な話。最近、日本語がさらにうまくなり、優勝インタビューもそつなくこなすようになってきたイ・ボミの日本語は嵐の曲で覚えた!? そして気になる彼氏は……ただいまのところ浮いた話は伝わってきていません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1968年東京都生まれ。法律関係の出版社を経て、1996年にゴルフ雑誌アルバ(ALBA)編集部に配属。2000年アルバ編集チーフに就任。2003年ゴルフダイジェスト・オンラインに入社し、同年メディア部門のゼネラルマネージャーに。在職中に日本ゴルフトーナメント振興協会のメディア委員を務める。2011年4月に独立し、同年6月に(株)ナインバリューズを起業。紙、Web、ソーシャルメディアなどのさまざまな媒体で、ゴルフ編集者兼ゴルフwebディレクターとしての仕事に従事している。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント