【RIZIN】日本代表の石井慧「準備はばっちり」 トーナメント出場選手、組合せが決定

スポーツナビ

RIZINのトーナメントに出場する選手 【スポーツナビ】

 年末の12月29日、31日に行われる格闘技のビッグイベント「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND−PRIX 2015 さいたま3DAYS」の記者会見が30日に都内で行われ、イベントの中軸となる8人トーナメントの出場者と組合せが決まった。

 先週の時点で5人の出場者が発表されていたが、この日、残り3人が発表。特に日本代表となる選手は誰かに注目が集まったが、世界の強豪と戦える選手として選ばれたのは石井慧。石井は「準備はばっちりだ。戦いが戦いと思わない、大晦日が始まる」と決め台詞を準備し、独特の言い回しで意気込みを語った。この日行われた組合せ抽選会では、1回戦でチェコの格闘技団体GCFの代表であるジーリー・プロハースカとの対戦が決定。「日本の代表、IGFの代表として戦う。相手のことは研究していないが、これから研究していきたい」と語り、未知なる相手ながら勝利を誓った。

 以下、会見でのコメント。

榊原委員長「新しい扉を開くのはこの8人」

榊原信行実行委員長 【スポーツナビ】

登壇者:トーナメント出場選手7人+リザーブファイト選手
高田信彦統括本部長
榊原信行実行委員長


榊原信行実行委員長
「日本の格闘技界、世界に向けての大会まで残すところ1カ月。RIZINの新しい舞台は『日本発世界』へ届けたいイベントとなりますが、そのハイライトがこの各国を代表する選手たちによる週末3日間の8人トーナメントとなります。

 賞金総額は格闘技界最高、全部で6000万円。賞金も大きいですが、日本では地上波で放送されますし、全米やロシアの放送も決まり、欧州、ブラジル、韓国、アジア諸国でもこのRIZINが届けられる環境が整いました。RIZINの舞台を飛躍の機会にしてやるという気概を持った選手たちに集まってもらっています。

 新しい時代をスタートする時点で、今日集まってもらった選手たちは、大半の選手を知らないと思います。僕の記憶の中でも1993年、94年、当時のK−1グランプリでは、ブランコ・シカティックもマイク・ベルナルドも、無名でした。それでも、彼らがリングの中で見せたファイティングスピリット、無我夢中でスターに駆け上がっていくという気概を、格闘家は背中で見せていたという思いがあります。新しい扉を開くのは、グランプリの8人の代表選手たちのだと思っています」

組合せ抽選会

キング・モー 【スポーツナビ】

<キング・モー(1回戦第1試合を選択)>

 この舞台で試合ができることを光栄に思う。皆の前で、僕の技術を見せることを期待してほしい。日本のファンの前で試合ができることをうれしく思うので、あとはやるだけ。29日、31日は勝つだけ。(1番の選択権を引き)1番という数字は、常にいい数字。それを引けたことは、非常にうれしい。(対戦相手を)選ばれる立場になったが、僕を狙うんだったら、誰でもいい。僕はドンと構えて待っている。

テオドラス・オークストリス 【スポーツナビ】

<テオドラス・オークストリス(1回戦第2試合を選択)>

 このような機会を与えてもらい、ありがとう。特に戦いたい相手はいないが、レベルの高いトーナメントは勝つしかないので、誰とでも戦う。

ゴラン・レリッジ 【スポーツナビ】

<ゴラン・レリッジ(1回戦第4試合を選択)>

(戦いたい相手は?)対戦相手は誰でもいい。僕にとって大切なのは、日本で戦えること。そして日本のファンの前で戦えること。子供のころからの夢がかなうので精いっぱいの戦いを見せるだけ。

石井慧 【スポーツナビ】

<石井慧(1回戦第3試合を選択)>

 準備はばっちりだ。戦いが戦いと思わない、年末の戦いが始まる。

ブルーノ・カッペローザ 【スポーツナビ】

<ブルーノ・カッペローザ(1回戦第2試合を選択、オークストリスとの対戦が決定)>

 実はここにいる選手たちを良く知らないので、自分の運に任せて選手を選んだ。

ワジム・ネムコフ 【スポーツナビ】

<ワジム・ネムコフ(1回戦第4試合を選択、レリッジとの対戦が決定)>

 気分は最高。今回は、日本に呼んでくれてありがとう。

ジーリー・プロハースカ 【スポーツナビ】

<ジーリー・プロハースカ(1回戦第3試合を選択、石井との対戦が決定)>

 ライジンのファンの皆様、このような素晴らしい機会を与えてくれてありがとう。“サムライ・スピリッツ”を生んだ国で自分の技術を披露させてもらうことが何よりもうれしい。一生懸命頑張る。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント