本間が悲願の初勝利で後楽園がハッピーに=オカダ、中邑ら勝利でBブロック大混戦

スポーツナビ

念願のG1初勝利を挙げた本間。超満員で埋まった後楽園がハッピーに包まれた 【横田修平】

 新日本プロレスの真夏の祭典「G1 CLIMAX 25」第16戦となる12日の東京・後楽園ホール大会では、超満員となる1736人を動員し、Bブロック公式戦が5試合行われた。メインでは石井智宏と本間朋晃の一戦が組まれ、昨年から同リーグ戦17連敗を喫していた本間が石井を破り、念願の初勝利を挙げた。

 また、単独トップだったIWGPヘビー級王者オカダ・カズチカが永田裕志を破って7勝目。単独首位をキープし、2年連続優勝決定戦進出へ王手をかけた。また、2番手で続く中邑真輔、後藤洋央紀、カール・アンダーソンもそれぞれ勝利。15日の両国大会では優勝決定戦進出へ4つ巴の可能性を残す大混戦となった。

本間が「こけしでハッピー」の大合唱

こだわり続けたこけしを命中させて、石井との激しい肉弾戦を制した 【横田修平】

  後楽園ホールが幸せに包まれた。昨年、飯伏幸太の欠場により急遽エントリーされたG1で10連敗を喫した本間。ことしも接戦は演じるものの、7連敗と念願の初勝利が遠かった。しかし、この日石井とバチバチの肉弾戦を演じ、雪崩式ブレーンバスター、ジャーマンスープレックス、スライディングラリアットを食らっても、あきらめない姿勢で立ち向かった。最後はこけしロケットを連発し、過去に何度自爆してもこだわり続けたこけしを命中させて、石井から3カウントを奪った。

 満員の後楽園ホールが熱狂の渦に巻き込まれる中、「オレだけの力じゃなくて、みんなの力で勝つことができました」と感謝の弁。「オレは今日の勝ち星、1勝、1勝だけで終わるつもりはさらさらねぇ」とリーグ最終戦となる15日の両国大会での2勝目を貪欲に狙うことを宣言すると、「こけしでハッピー!! みんなで幸せになろうぜーー」と1792人のファンとの大合唱でリングを後にした。

オカダ、薄氷の勝利で首位キープ

単独トップのオカダはベテラン永田に薄氷の勝利 【横田修平】

 単独トップを走るオカダ・カズチカが初シングルとなった永田裕志に薄氷の勝利で7勝目を挙げた。レインメーカー対策としてG1前にリンボーダンス特訓を慣行した永田にラリアットをエビ反りでかわされるなど、序盤は主導権をつかめなかった。中盤に永田の痛めているわき腹へ集中攻撃を浴びせると、最後はドロップキックからツームストーンドライバー、レインメーカーとつないで、粘るベテランを下した。

 単独トップをキープしたオカダ。15日のリーグ戦最終戦の中邑戦に勝利すれば、優勝決定戦進出が決まる。大会前から公言していたIWGPヘビー級王者としての2年連続G1制覇も目前となってきた。

中邑、小島に苦しむも6連勝

防戦一方だった中邑だが、カウンターのボマイェを叩き込んで逆転勝利 【横田修平】

 2位につけていた中邑が小島聡を下した。首位オカダを猛追する6連勝で、最終戦へ望みをつないだ。ボマイェを何発も叩き込んでも第3世代の意地を見せる小島に苦戦が続いた中邑。ラリアットを食らって立ち上がれないほどのダメージを追ったが、小島の勝負に来たラリアットに渾身のボマイェをカウンターで叩き込んで勝利をもぎ取った。

後藤、怪力エルガンに逆転勝ち

エルガンの怪力に投げられ放題だった後藤だが、後藤式で丸め込んで何とか白星をつかんだ 【横田修平】

 マイケル・エルガンのパワーに押されまくったIWGPインターコンチネンタル王者・後藤洋央紀が逆転勝ちで6勝目、2位をキープした。滞空時間の長いブレーンバスター、エプロンサイドでのデスバレーボム、雪崩式ファルコンアローとエルガン持ち前の怪力に防戦一方を強いられた後藤。最後、エルガンボムに来るところを後藤式で丸め込んで、何とか3カウントを奪った。

アンダーソンがバレットクラブ対決制す

裕二郎とのバレットクラブ同士の対戦を制したアンダーソン。裕二郎のダーティーファイトに、逆に噛みつき返すなどダーティファイトで返した 【横田修平】

 アンダーソンが高橋裕二郎とのバレットクラブ対決を制して6勝目を挙げた。試合前は裕二郎、セコンドにつくセクシー美女MAOちゃんとともに肩を組んで仲良く入場してきたアンダーソン。MAOちゃんに抱きついたことで裕二郎が小突き、険悪の雰囲気なまま試合が開始された。噛み付いてくる裕二郎のダーティーファイトに噛みつきで対抗したアンダーソン。最後はマイアミシャインで担ぎ上げられたところをガンスタンで切り返して勝利した。試合後、バレットクラブにうながされる形で仲直りした2人。2012年準優勝のアンダーソンも外国人史上初のG1制覇へ向けて最終戦へ希望を残した。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント