格闘技でエクササイズ! 現役レフェリーが教えるライト格闘技を女性記者が体験してみた

井上こん

【井上こん】

テンションも高く、さわやかな梅木先生 【井上こん】

 格闘技――この言葉を聞いただけで「痛そう」「辛そう」というイメージを持つ人は少なくないだろう。

 実際、試合中の流血シーンは珍しいものではなく、その様子はテレビ越しでも眉をしかめてしまうほど。しかし近年、格闘技そのものでなくとも、その動きを取り入れたエクササイズが話題なのはご存知だろうか? ケガの心配なくストレスを発散できる、と男性のみならず女性の人気も呼んでいるのだとか。

 今回筆者が訪れたのは、東京タワー(東京・港区)内のランナーズサロン「LOVESPO TOKYO」にて毎週開講されている「ライト格闘技」というクラス。
 現役レフェリーとしても活躍する総合格闘技団体パンクラス公認インストラクターの梅木良則氏の指導の下、パンチやキックなどの打撃から寝技まで含む総合格闘技MMA(=Mixed Martial Arts)の初歩的動作を取り入れたエクササイズを体験できる。
 ちなみにこの梅木先生、かの「K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!」にて桜庭和志vs.秋山成勲戦のレフェリーを務めた人物。格闘技好きであればご存知の方もいるかもしれない。

格闘技偏差値ゼロの記者。一抹の不安を胸にいざ!

この日の女性参加者は筆者のほか2名 【井上こん】

 毎週水曜の19時30分から始まるクラスは、定員15名で1回45分間。料金はタワーメンバー1000円、ビジターだと施設料金含め2800円。現在受講者は9:1で男性が多いが「格闘技の体得」というより「ストレスの発散」を目的とする人が多いため、全体を通して和気あいあいとした雰囲気。これまで格闘技と無縁だった人でも問題ないようだ。

開脚などのストレッチで体を温める 【井上こん】

 クラスの内容は大きく分けて
(1)ウォーミングアップ
(2)パンチ・キックなど打撃練習
(3)ミット打ち
という3段階になっている。ストレッチで体をほぐしてからいよいよスタート!

いよいよ打撃練習が開始 【井上こん】

1/2ページ

著者プロフィール

1986年生まれのフリーライター。グルメ記事のほか、深海生物の食レポやドヤ街宿泊レポ、ローション運動会レポなど体当たり系を得意とする。Pouch、日刊SPA!、女子SPA!、マイナビなどのWEBメディアを中心に執筆。雑誌『散歩の達人』では飲食店の取材を担当。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント