1カ月の筋トレ+食事制限、結果は…… やぎともこのボディ・ドライブ in ジャパン

やぎともこ

【やぎともこ】

【やぎともこ】

YOUはSHOCK! 愛で鼓動 ハヤくなる
俺との愛を守るため お前は旅立ち
あしーたを 見失った

 アニメ『北斗の拳』の名曲オープニング、『愛をとりもどせ』のメロディでキーを打たせていただきます。絶望・絶望・また絶望、イラストレーターのやぎともこです、こんばんは。

 8月の1カ月間、やぎは1日〜2日おきの筋トレとともに、食事制限を行いました。以下はその記録です。

1日目

 筋トレをスタート。「トレーニングをしています」という気分がとてもよい感じ。目標は体脂肪率マイナス5%。少し高めの目標設定。

2日目

 頭の中に、食べ物ばかりが浮かんでは消え、浮かんでは消えます。って、文字で書くとなんだかフワフワして平和的なイメージだなあ。お腹がすいた。ギャーイ。

5日目

 頭の中に、お菓子を楽しく食べているイメージばかりが浮かぶ。鍛えていてもアパートの2階に上がる階段を昇るだけで息が上がるのはなぜなの。

6日目

 筋トレ。気もちが急いて、インターバルを1日しか空けていないけど大丈夫かしら。

7日目

 少しだけ引き締まった感があり、夜、4.6キロ走ってみる。気分よく走る。だんだん身体と意識が近くなってきている感じがする、いける!

9日目

 恐ろしいので やり終えるまで体重計には乗らないぞ。

16日目

 1カ月の後半。ここから、ここから。めげない、めげない。

18日目

 けだるい。けど、とりあえずトレーニングウェアに着替えてみる。そしてジムまで行ってみる。行ったら観念して、もくもくと筋トレをし始める。「行くまでがおっくう」とは、さまざまな局面で遭遇する。

21日目

 体脂肪、ちっとも落ちている感じがしない。焦りが出てきた。ジワッとくる不安。

24日目

 外出先に同じ系列のスポーツジムがあったので、時間短縮の為にそこを利用。隙間時間を使って筋トレ。

25日目

 ちょっと忙しくなってきた。生活時間帯が大きく乱れてきている。今日と明日は家でじっとしていよう。

27日目

 筋トレだけしてお風呂にも入らず、サッサと家に帰ってくる。

29日目

 8月は今日が最後の筋トレ日になりそう。丁寧にやり切ろうじゃないか。

30日目

 明日は測定日だよ。クワッ(おたけび&家にこもる)。

31日目

 結果発表。体重2.6kg減、体脂肪率1.1%減。クワッ(おたけび&家にこもる)。

【やぎともこ】

……体脂肪率…マイナス1.1%……。

 目標値の5%を大幅に下回る結果に、家の中をのたうちまわること半日。体重は2.6kg減少していますが、ノウ……ッ、自主トレの負荷設定(ウエートなど)に甘さが出たのでは……?

【やぎともこ】

 ひとしきり絶望した後、どこが問題点なのかをプロの方に教えてもらうことにしました。ジムの受付でわけを話すと、フィットネス担当のインストラクターの方が相談に乗ってくださいました! ありがとうございます。インストラクターの方が言うには、問題点、一番の原因は「食事の内容」。

 やぎは食事制限の設定を、1日の成人女性に最低限必要な1400kcalに抑えていました。1カ月間、摂取カロリーは平均すると1日1400kcal以内に抑えられていたのですが、成分面から見ると、タンパク質の摂取が必要な分だけ成されておらず、また、カフェイン(コーヒー)を摂ってしまっているために、水分量が足りていないことも大きな原因になっている可能性が高いとのこと。
 な、なるほど……。そうだったのね……。

 原因が分かったのは良かった。さて、やぎは最初に立てた目標値までなんとか達成したい気持ちがあります。そこで、思わずプロの方のマンツーマン指導によるプログラムを予約してしまいました。上記を踏まえ、9月はさらに詰めたトレーニングを継続する予定です。

 やぎともこよ 愛(筋肉)を取り戻せ。ゴゴゴゴゴ……(地響き)!!


※ボディ・ドライブとは:
自分の身体を運転すること。また、自分の身体を感じてみること。やぎともこが夜中に勝手に創作
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

イラストレーター、デジタルペインター。趣味は真夜中の鍋磨きと引き出しの中の整理

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント