走りやすい身体へまずは筋トレ やぎともこのボディ・ドライブ in ジャパン

やぎともこ

【やぎともこ】

【やぎともこ】

もーえろよ もえろーよ 炎よ もえろー
火ーの粉を まきあげ てーんまで こがせー

『燃えろよ燃えろ』(フランス古曲)のメロディに乗せ、キーを打たせていただきます。毎日暑いですね。皆さまお変わりございませんか? イラストレーターのやぎともこです、こんばんは。

 前回、42.195kmのウォーキングを果たした後、ゆっくりと走ってみました。思えば最後に走ったのは、2013年の8月に、3km……(しかも月間走行距離)。それでも、ここのところのウォーキングが功を成したようで、何もかも初めてだった時に比べると「全く走れない」ということはなかったのは、実に嬉しいことでした(ヨカッタ!)。スピードは最高にゆっくりですけどね。

 2年前のコースを走ってみたら、当時、同じ時間に走っていた人(※美ジョガー)とすれ違いました。やぎが走っていなかった2年間、この人は夜中の時間にずっと変わらず走り続けていたことを思うと感慨深いものがありました。

「こんばんは、あなたは私を知らないかもしれませんが、私はあなたのことをとてもよく覚えています。またお会いました。全くお変わりない様子。嬉しいです、こんばんは」

 わたしの憧れのまなざしとともに、虫の声だけが響いている静かな夏の夜。

 私の方はといえば、「ゆっくり走り」とはいえ、いやはや身体の重いこと、重いこと! それもそのはず、走っていた2年前より体重が10kg増えております。10kgといったら、浮かぶのはスーパーのお米10キロの袋です。まあ、お米10キロはなかなか縁起がいいイメージですけどね!
 ドウドウ、あらためて気を取り直しまして、燃焼するべき脂肪(燃料?)がたっぷりあるのだから安心して走れます……というのはさすがに苦しいものがありますが、身体の中にチリチリとした火を思い浮かべながら「炭火焼きの炭に口から空気を送って火を消さないようにするイメージ」でもって5キロほど走りました。

【やぎともこ】

 このままではこれ以上長い距離は走れなそう。もうちょっと走りやすい身体へと調整が必要です。ならばこのあたりで筋トレの出番と思い、しばらく足が遠のいていたスポーツジムへ向かいました。早速、まずは大きな筋肉を一通り……ということで、やぎが行ったのは下記のメニューです。

【やぎともこ】

【やぎともこ】

【やぎともこ】

【やぎともこ】

 マシンにまたがり、淡々と1人でやるだけではありますが、「トレーニングをしています」という気分がとてもよい感じ。汗の出やすいこの季節、筋トレに励むのもなかなかよい選択なんじゃないかしら。よし、この8月は集中して筋力アップ(↑)を目指すことにします。目標は……そうですね、ひと月集中で体脂肪率マイナス5%でどうかしら。うわ、具体的な数字を設定したらとたんにドキドキしてきましたよ。余談ですが、お気に入りの筋肉は大胸筋です。えい、えい、おー!
※ボディ・ドライブとは:
自分の身体を運転すること。また、自分の身体を感じてみること。やぎともこが夜中に勝手に創作
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

イラストレーター、デジタルペインター。趣味は真夜中の鍋磨きと引き出しの中の整理

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント