ハーフの距離を歩いてみよう やぎともこのボディ・ドライブ in ジャパン

やぎともこ

【やぎともこ】

【やぎともこ】

鏡の中のマリオネット 気分のままに歩きな
鏡の中のマリ・オー(↑)ネット 自分の為に歩きな

 80年代BOOWYの名曲、『マリオネット』の替え歌でキーを打たせていただきます。自由気ままにウォーキング中のイラストレーターのやぎともこです、こんばんは。

 前回やぎが思い立ったのは、「ハーフの距離を歩いてみよう」。ということで、実践してみました。前の晩から着るものを用意して、おやつの飴はキャラメルをとりあえず8個。一粒300mと言われているから(?)、300m×8粒=2400m分。これを大事に食べることにしよう。それからスポーツドリンクと、お金、スマートフォン、あと、お弁当は……いらないか。もうすでにウキウキと遠足気分になっています。これらの持ち物は全部、ウエストポーチに詰めまして、と。

 私はウエストポーチを大・中・小のサイズで揃えてあるのですが、お気に入りは「スパイベルト」という伸びる素材のベルトです(https://www.spibelt.jp/)。身体にピッタリとフィットして揺れず、とにかく驚きの伸び率(!)。一体どこまで伸びるのか。胃袋みたいなベルトです。

【やぎともこ】

 重要項目のウォーキングコースは、大好きな江戸川にしました。風とふれあいたい気持ちがあるならば河川敷。髪をなびかせ川の向こう岸、雲間から光のすじが差したら、やぎのこころはもう、風の谷のナウシカです! ヤーイ、素敵だなあ。ここは新たに1着、青いウェアを購入するべきかしら……。

 道端の菜の花も、風に揺れています。黄色い花は可愛いなあ。揺れている花は楽しそうに笑っているように見えますねえ。ラッパスイセンは大勢でかたまって、私を応援してくれているみたいに手の葉を広げています。花はそれぞれの場所で咲いていて、とっても可愛らしいですね。また、夜中は夜中で花たちも、眠っているようで素敵です。これはひとりウォーキングの楽しみの1つです。

【やぎともこ】

 河原には途中、野球のグラウンドがいくつもあります。誰もいないベンチ、片隅にさびた“重いコンダラ”(※グラウンドローラーのことですね)が佇んでいたり。グラウンドの近辺にはトイレが設置されていることが多いので、見かけたら積極的に利用することにしています。走ったり、歩いたりしている時のトイレ事情って、とっても重要ですよね。

【やぎともこ】

 部活帰りと思われる男子高校生、女子高校生達ともすれ違います。楽しそうに話しながら自転車で連なって帰宅中の学生の様子を眺めていたら、まぶしいような、懐かしいような、ちょっとだけ涙が出てくるような、そんな気持ちになりました。

 ねえ、君たちは、なんというか、きれいだね。すごく。遠くには、ほら、スカイツリーも見えてるね。うまく言えない、この気持ち。日が、太陽が。だんだんだんと落ちてきます。

【やぎともこ】

 ところどころに休憩をはさみつつ、帰りは今来た川沿いではなく、気分を変えて私鉄の線路沿いを進むことにしました。知らない道でも、線路沿いなら迷いません。駅がポイントになるのでトイレ問題も安心です(注意:入場券などが必要になるので、お金は必ず持っていきます)。

 ウォーキングでは見慣れた街も、ほんの1本道をずらすだけでとたんに表情が変わって、初めて来た街のようになる楽しさがありますね。「行ってみよう」。その一瞬で大冒険に早変わりします。自宅からそう遠くない距離なのに、知らない風景がたくさんある。宝物……ってあるとして、それがどういうものなのかは分からないけれど、探しにいけるんじゃないかしら、などと思ってみたり。そこで見つけたものは、秘密にするのがよかったり。……そんな気持ちって、どうでしょう?

【やぎともこ】

 サアサア。仕事を終えて帰宅する人たちと一緒に、やぎは住宅街をなおも進みます。それぞれの家で、晩ご飯の支度をしているみたい。天ぷら、そば、お米の炊けるにおい、それから、焼き鳥! お風呂のにおい、暗い道。歩きながら心細くなったら、キャラメルを1粒口に入れます。わたしだいぶ歩いた。1粒の飴がおいしいね。

 若干寂しくなってきたところで、そろそろ脚が張ってきたところ。たぶんあと、2kmくらいかな……? いやいやいや、なんのこれしき。まだまだ わたし、歩けるし……。と思ったら、急に早く家に帰りたくなったので、最後はいきなり小走り(?)してしまいました。

【やぎともこ】

 えーい、えーい 無事、アパートに、到着ー!

 ヤッター!! 随分と長旅をした気分です。午後の4時に出発しまして、到着は8時すぎ。かかった時間はトータルで4時間強。これって早いの? 遅いの? どっちなの。ちなみに心拍計による計測によると、消費カロリーは1045kcalとのこと。これって多いの? 少ないの? どっちなの。

 一息ついた、自宅にてショックなことが。今回、ハーフの21.0975kmを今一度、PCで計測し直しましたらば、ちょっとばかり距離が足りませんでした……2kmほど。あれま……。ドント・マインド・やぎともこ。

ラン、ランララ・ラン・ラン・ラン
ラン・ランララ・ラン 厳かに鼻歌ー。

 明日は明日の風が吹く。待て、次号。
※ボディ・ドライブとは:
自分の身体を運転すること。また、自分の身体を感じてみること。やぎともこが夜中に勝手に創作
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

イラストレーター、デジタルペインター。趣味は真夜中の鍋磨きと引き出しの中の整理

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント