いざ、歩いてディズニーランドへ! やぎともこのボディ・ドライブ in ジャパン

やぎともこ

【やぎともこ】

【やぎともこ】

胸 ワクワクの愛が GISSIRI
色 とりどりの夢が DOSSARI
この世の どこかで ひかってるー ウウー・ウ・ウウウウウ

大好きな『摩訶不思議アドベンチャー!』(『ドラゴンボール』の主題歌)でキーを打たせていただきます。YES!この世はでっかい宝島。イラストレーターのやぎともこです、こんばんは。

 前回ハーフの距離のウォーキングに挑戦し、2kmほど足りなかったのが無念だった私ですが、気を取り直してその後もせっせと歩いております。猫が草を食べるようにもくもくと。季節はもう夏の日差しで、ウェアに着替えて外へ出ますと、歌うような光・光・光の中です。まさに、「モグラ生活から輝く太陽の下へ!」。おはよう、おはよう、おはようよ。光のうたがあるとして、それはどんな うただろう。

【やぎともこ】

【やぎともこ】

【やぎともこ】

【やぎともこ】

 と、先日気分を変えて、新しいコースを作ることにしました。事前に地図で計画します。実際に歩いてみると車の通りが激しかったり、あまり通りたくない雰囲気だったりすることがあるので、歩いて確かめながらコツコツとつくっていきます。途中で中断したときのことも考えて、気持ちよく歩ける道、自分だけの好きな道を歩きながら探すのは、とっても楽しい作業です。

 そして選んだ新しいコースは、ジャジャーン! 東京ディズニーリゾートコースです。土地勘や距離感がちょっと分かりづらいかもしれませんが、やぎのアパートからは、だいたい18km。距離というより……なんていうんだろう、ディズニーランドまで歩いていったとしたらびっくりするなあ、誰がびっくりするかって、自分が。行って帰っての往復とすると、36km。むむ……!

 5月28日水曜日 天気はハレ。江戸川から旧江戸川沿いに入り、一路向かうは東京ディズニーリゾートへ!
 オー!強い日差し。日焼止めをしっかり塗って、日陰を狙って歩きます。新しいコース作りでは、スマートフォンのマップの機能が役に立ちます。日中の長時間ウォーキングなので、水分補給は念入りに。水分を摂ると汗が肌上をだかだかと流れます。生えている木々はしんなりとした風情で、みんな水が飲みたいみたい。

 旧江戸川沿いを歩いて行くと、かなり遠くにシンデレラ城の先端が見えてきました。お城を眺めたらテンションが上がったものの、アレー、遠いなあ。本当にあそこまで歩けるのかなあ。初めての道って、遠く感じるものですね。これからどんどん道を知っていこう。すると、きっといろんな場所が、どんどん近くなる。
 途中、汗ばんだ肌にTシャツの脇の下の縫い目が擦れて痛くなってきて、絆創膏を切らしていたので手ぬぐいで応急処置をしました。

【やぎともこ】

 ランニングキャップを脱いだりかぶったり、ウインドブレーカーを脱いだり着たり。休憩をはさみつつ、歩くこと4時間半。来たよ、来ました!! TDLに!! オー! Happiness is Here!!(※東京ディズニーランドのパレードのテーマ曲)

 せっかくここまで来たからには、入場口の手前の広場(?)で休憩していこうかしらと思い、ディズニーリゾートの周囲の生け垣に沿って進んでゆくと、アレッ……? なぜか生け垣の切れ目が見つからず……。もしかして、JR舞浜駅からの専用歩道橋を渡らないと正面に行けないのかな……?

 垣根の向こうから聞こえる、楽しそうな音楽を聴きながら、結局広場での休憩は諦め、もう空も暗くなってきたので舞浜駅のイクスピアリのフードコートでラーメン(チャーシュー麺)を食べ、ちゃっかりと電車に乗ってこの日は家路についたのでありました。

【やぎともこ】

 しかしこのウォーキングにより、往復を歩いてみたい気持ちがムクムクと沸き上がってきました。もう一度、コースを練り直して、あこがれの42.195kmにチャレンジしてみようか。むむむむ。今、わたしにそこまでの強靭(きょうじん)な脚があるかしら……!? お疲れさまの両脚をしばし見つめる。もしや、今こそアドベンチャー!? 待ってて次号。
※ボディ・ドライブとは:
自分の身体を運転すること。また、自分の身体を感じてみること。やぎともこが夜中に勝手に創作
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

イラストレーター、デジタルペインター。趣味は真夜中の鍋磨きと引き出しの中の整理

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント