目指せ!綾瀬はるかの幸せスマイル はじめよう!ジューシーボディ生活(3)

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

 みずみずしくて、潤い感たっぷりのジューシーボディを目指す「はじめよう! ジューシーボディ生活」連載。ヨガと食事とココロの面から、ジューシーの心得を教えてくれるのは、日本最大のホットヨガスタジオLAVA(ラバ)で、ジューシーヨガを教える城所恵美(きどころ・めぐみ)先生です。

 最終回は「ジューシーなあの人になろう」編! 目標をイメージして、もっともっとジューシーに近づくレッスンです。

まさにジューシー! 女優の綾瀬はるかさん

 めぐみ先生のジューシーレッスンも最終回。これまでに教えていただいたジューシーな女性像は「丁寧に生き、食生活もしっかり楽しむ」女性。あらためて、めぐみ先生が思う、ジューシーな女性ってどんな人?

「楽しそうっていうのが、キーワードかもしれないですね。無理なく、その人がなりたい状態、“素”の状態がいいと思っています」

 年齢は関係なく、健康的で笑顔の多い女性。女優で言えば、綾瀬はるかさんや上戸彩さんがイメージに近いそう。

「例えば女優の綾瀬はるかさんは、爽やかでフレッシュなんだけど、女性的な魅力を感じますよね。でも、色気が出すぎていないちょうど良さ。それから笑顔が弾けるイメージです。上戸彩さんも“素”な感じですし、肌がもちもちしていそうですね。大竹しのぶさんや森山良子さんもジューシーですね」

 明るい笑顔、陽のイメージですね!

「笑顔が心からあふれ出てくるイメージの女性たちですね。そう言えば、胸のあたりが開けてる人って“オープンハート”な感じがしますよね。姿勢が違えば印象が違うので、このあたりが開けるポーズを、日常から実践するといいかもしれませんね。

 それから、セロトニンという脳内の神経伝達物質がうまく調整されてる人は、心がすごく落ち着いていて、たぶん自分のことも冷静に見られるし、相手のことも冷静に見られます。そうなると自分が“素”でいられる時間が長くなると思うので、セロトニンの活性化につながるポーズもできたらいいですね」

 ということで、“幸せ物質”とも言われるセロトニンの活性化につながる、“内面のジューシー”を充実させるヨガポーズを教えていただきましょう。

レッスン1:「横に揺れる」ポーズで心に落ち着きを!

 今回は今までの中で一番シンプルなポーズかもしれません。笑顔が出る、美しさが内面から出るような姿勢をイメージして、ひとつひとつの動きを丁寧に、ゆったりと動いてみましょう。

■横に揺れるポーズ

横に揺れるポーズ【写真1】 【スポーツナビDo】

【写真1】
・写真のように、あぐらまたは安定した姿勢で床に座ります。
・息を吸いながら、両手を大きく広げます。

横に揺れるポーズ【写真2】 【スポーツナビDo】

【写真2】
・写真のように体を横に倒しながら、息をゆっくりと吐き出します。
・体を倒して息を吐き出したら、今度は息を吸いながら体を元の姿勢(写真1)に戻します。

横に揺れるポーズ【写真3】 【スポーツナビDo】

【写真3】
・次は、写真2とは逆の方向に体を倒します。
・呼吸の方法は写真2と同じ。息を吐きながら体を倒して、吸いながら体を元の姿勢(写真1)に戻します。
・この写真1〜3の動作を、左右交互に呼吸に合わせ5回繰り返します。体が揺れる感覚を楽しんで!

1/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント