SPORTS for LIFE #002 高山都(タレント)

スポーツナビDo

【t.SAKUMA】

【t.SAKUMA】

 スポーツを日々エンジョイしている人たちをご紹介していく「SPORTS for LIFE」。第2回は、女優、モデルとして活躍する高山都さん。子供のころは“運動嫌い”だった彼女が、今ではサブ4を達成するほどランニングにハマったきっかけを語ってくれました。

――今やってるスポーツ
 ランニング。ちょうど丸3年続けています。週に4〜5回、だいたい朝に走っていますね。今朝も6キロ走ってきました(笑)。

――はじめたきっかけは
 スポーツナビの企画で、2011年2月に香川・丸亀ハーフマラソンに出場することになって、その練習のために走り始めました。

――ランニングの魅力
 元々は運動嫌いだったんです。体育の成績もずっと2でした。でも、一回始めたことは意外と続ける派なんです。それに、マイペースに黙々と走ることが自分の性格に合っていたみたいで。メンタル的にも、集中力、継続力をつけるのにいいと思いました。それと、健康維持。風邪も引かなくなったし、肌にもいいです!
 あとは、お酒を美味しく飲むために走っている。たまに、前日のお酒を抜くために“ざんげラン”してますよ(笑)。

【t.SAKUMA】

――テンションを上げるときに聞く曲
 The Birthdayの「くそったれの世界」と、忘れらんねえよの「この高鳴りをなんと呼ぶ」。今日もリピートしながら走ってました。

――マストアイテム
 iPod nano。音楽がないと走れない。逆に、シューズと音楽があれば、どこでも走れます!

――どういうときに走りたくなる?
 1日の始まりに、「よし、スイッチ入れるぞ!」という時かな。朝、元気スイッチを入れると、前向きになれるから。

――ランニングを続けてきて一番の思い出
 初めてフルマラソンに出場した、2011年の大阪マラソン。あとは、疲労骨折しながら出場して、最高タイム(3時間42分56秒)を出した今年の名古屋ウィメンズマラソンも思い出に残っています。タイムを二度見しちゃいましたもん(笑)。

――スポーツしている異性の萌えポイント
 何をしてても、ひたむきに真剣に取り組んでいる姿はカッコいい。それは女性でも一緒。普段とは違う顔が見れるのがいいんです。

【t.SAKUMA】

――自慢できること
 メンタルが強いところ。強化ガラス並みで、落としても割れないです(笑)。あと、本番に強いです。練習ではできないことでも本番だとできちゃう。自分のキャパを超えて、神がかるときがあります。

――自分へのご褒美
 お酒! “ご褒ビール”(笑)。

――マイブーム
 帰宅して、いかに早くつまみを作れるか。「走るために飲む、飲むために走る」。ブレません(笑)。

――好きな食べ物
 焼き鳥、軟骨。一気に3本ぐらい頼んじゃいます。

――好きな言葉
「笑っていれば、風向きが変わる」。嫌なことがあっても、一歩外に出れば元気になれます。
■高山都
1982年12月27日生まれ、大阪府出身。女優、モデルとして活動中。出演作に映画「容疑者Xの献身」、ドラマ「ガリレオ」(フジテレビ)、「ROOKIES」(TBS)などがある。プラチナムプロダクション所属。

【t.SAKUMA】

次回、「SPORTS for LIFE #003」は、高山都さんとも仲良しのファッションデザイナー・安宗裕記さんの登場です。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント