神保町のファミマで24時間卓球? 学生やビジネスマンに人気

スポーツナビDo

【スポーツナビ】

ファミマ内にズラッと卓球台!?

神保町のファミリーマートに24時間オープンの卓球場があるというのでやって来た 【スポーツナビ】

 ファミリーマートの店舗内に卓球場がある――そんなうわさを聞きつけて、“世界一の書店街”として名高い東京・神保町にやってきた。
 地下鉄から出て、白山通りを水道橋方面に歩くこと5分。お目当てのファミリーマートに到着。外観はおなじみ緑と白のファミマである。まったく変わった様子はない。でも、「ファミリーマートの中に卓球ホール ココです」と看板が指差しているのは、どう見てもファミマの入り口だ。

 えー、本当に卓球場があるの? なんてここまで来て、なお半信半疑でお店に入ってみて、驚いた。繰り返すが、店舗は“あなたと、コンビに、ファミリーマート”。だけど、壁とガラスで仕切られた向こう側にはズラッと卓球台。本当に卓球ホールとファミマが合体しているのだ。その名も「ファミタク」。

「もともと、ここはファミリーレストランだったのですが、ここにファミリーマートを作るとなったときに、広いスペースが空いていたので卓球場を作ってみようと思ったんです」

年中無休・24時間オープン

卓球場は年中無休・24時間オープン。スナックのような赴きあるこの看板は筆者好みだ…… 【スポーツナビ】

 そう説明するのはファミタクのマネージャー・柿内康三朗さん。自身も学生時代からずっと卓球をやっているそうで、ファミリーマート本部にお願いしたところ、GOサインが出て2005年10月19日にオープンした。

 実際にファミタク内に入ってみるまでは、「コンビニ内に卓球場があるといってもゲームセンターや旅館みたいに、狭いスペースの中に1台あるだけじゃないの?」なんて、ひねた見方をしていたもんですが、このファミタク内はコンビニと本格的な卓球ホールが“併設”されていると言った方が適切かもしれない。卓球台は5台もあり、とにかく広い、そしてきれいなのだ。さらに、基本的にはファミリーマートなので、卓球場は年中無休・24時間オープンしている。

「都内で卓球場が増えてきたといっても、以前は21時とかで閉まってしまうところが多かったと思うんです。だから僕自身、遅くまでできる卓球場があればいいなと思っていたんです」

 コンビニの中に卓球場を作った理由には、柿内マネージャーのそういった思いも込められていた。

1/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント