投高打低の傾向が強まるなかで、今後は“打高”になるのか。五十嵐亮太が考察
番組後半に設けられた視聴者からの質問コーナーでは、「投高打低と言われているなかで、今後は“打高”になっていくのかどうか」について、里崎智也さん、五十嵐亮太さん、銀次さん、金子侑司さんが熱く議論。
投手のレベルがどんどん上がっていくなかで、「ピッチャーに追い付くために、バッターはどうしたらいいんですかね……?」と銀次さんが疑問を投げかけると、「この間、野村(克也)監督がどういう野球をやっていたかを話す機会があったんですけど、やはりピッチャーの傾向を見て、狙い球を絞っていた」と五十嵐さん。
「選手一人ひとりの能力や得意な球が違うから、今の野球は選手個人の能力に合わせた起用が多いけれど、昔はピッチャー一人を攻略するために、チーム全体でやっていた。このあたりの違いは大きいと思うんですよね。(選手個人がそれぞれ)自分の理想を求めていても勝てないから、ある程度チームとしての理想にも近づいてください、と。これがうまく機能していけば、良い野球になるんじゃないかな」と分析。これには銀次さんも「なるほど……!」と納得した様子だった。
LIVE配信番組「月曜日もパテレ行き」
・配信日:毎週月曜日21時~(シーズン中の10月まで配信予定)
・配信先:パーソル パ・リーグTV公式YouTubeチャンネル
・出演者:週替わりでプロ野球のOBコンビが出演
(銀次さん&金子侑司さん/G.G.佐藤さん&ゲスト/五十嵐亮太さん&T-岡田さん/谷繁元信さん&里崎智也さん)
来週17日(月)は、G.G.佐藤さんと今江敏晃さんが登場予定。お見逃しなく!
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ