【JMCシリーズ 福岡国際マラソン】 優勝 吉田祐也コメント: マラソン日本歴代3位のタイムで東京2025世界陸上参加標準記録突破!

日本陸上競技連盟
チーム・協会

【アフロスポーツ】

2024年12月1日(日)福岡市の平和台陸上競技場を発着する福岡国際マラソンコースにて「ジャパンマラソンチャンピオンシップ(JMC)シリーズ」 G1「福岡国際マラソン2024」が開催されました。
日本歴代3位のタイムで優勝した吉田祐也(GMOインターネットグループ)のコメントをお届けいたします。

【吉田祐也(GMOインターネットグループ)コメント】

2時間6分16秒 優勝

【アフロスポーツ】

今回、福岡国際マラソンで優勝という目標を立てて、このレースに出場させていただきました。その中で、世界陸上を決めたいという目標が一番にあって、2時間6分30秒(東京2025世界陸上参加標準記録)というのを頭の片隅に置いてレースを進めたわけなんですけど、予想以上に国内のトップレベルの選手が集まってきたので優勝すれば自然とタイムが付いてくるものだと考えていました。
結果として、2時間5分16秒だったんですが、7月、8月頃から本格的にマラソン練習を始めていた中で、監督から「日本記録を狙える」と背中を押していただいて、自分の中で「日本記録を出せるくらいの力は持っているんだ」というのを意識してレースを進めることができました。
30km以降に単独になることは想定していなかったんですが、35km以降に切り替えができるように余力を持ちながらレースのマネジメントが出来て、後半もしっかり切り替えることが出来たのではないかなと思います。タイムに関しては日本記録に届かなかったという思いもあるんですが、2020年から今日に至るまで自分の中で精神的にも成長が出来て、タイム以上の成長が自分の中にあるのではないかなと思っています。
なので、今回の結果、優勝とタイムは非常に嬉しく思います。

【大会概要】

大 会 名 :福岡国際マラソン2024
開催日程:2024年12月1日(日)12時10分スタート
コ ー ス :福岡国際マラソンコース
(平和台陸上競技場・大濠公園~福岡市西南部周回~香椎折り返し)
ハッシュタグ:#福岡国際マラソン #JMCシリーズ #東京2025世界陸上への挑戦

※リンク先は外部サイトの場合があります

【JMC応援キャンペーン】

【JAAF】

※リンク先は外部サイトの場合があります

42.195kmの闘いへ挑む選手へエールを送ろう
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

陸上競技界の様々な情報を、より早く、より深く、より沢山お届けいたします。 日本代表やトップアスリートたちの素顔、大会の裏側、データで見るコラムなど、ここでしか読むことができないコンテンツをお楽しみください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント