【BOATRACE】峰竜太が僅差の予選トップで準優黄金枠! 連覇への軌道に乗る SG戸田ダービー

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE 】

 ボートレース戸田では25日に「SG第71回ボートレースダービー」(優勝賞金4200万円)の予選4日目が開催された。峰竜太、毒島誠、桐生順平の三つ巴で争われた予選首位通過を懸けた戦いは、1~3位が僅かに節間合計得点でそれぞれ1点差ずつしかない大激戦となり、その接戦を最終的にモノにしたのは峰竜太(佐賀出身・佐賀支部39歳)【冒頭の写真】。予選最終レースの4日目12Rでは、1コースから先行する桐生を差し捕らえ切れず2着までだったが、まさにドリームの勝利得点12点が効いた形。点増しの2点分で毒島と桐生を振り切った形。

 26日に行われる準優勝戦は峰が12R1号艇、毒島が11R1号艇、桐生が10R1号艇に決まった。準優10Rは地元エース桐生順平(埼玉出身・埼玉支部38歳)【写真下】が負けられない一戦。ただ、関浩哉・菊地孝平と並ぶスロー2人はいずれも好パワーで手ごわい相手。特に菊地は4走連続で0台スタートを決めており、節間平均スタートもコンマ08とキレキレだ。桐生はこの圧力に屈しないだけのスタートを行けるか、プレッシャーの中での究極の戦いだ。

【(C)BOATRACE】

 準優11Rは3月の当地SG「ボートレースクラシック」からの、同一場SG連覇がかかる毒島誠(群馬出身・群馬支部40歳)【写真下】が1号艇。モーターの仕上がりは、パワー自体は認めているが操作性が整わないことに不満を残している。ここ一番で白井英治がコース取りから動きを見せる可能性もあり、ピット離れから油断はできない。地元の佐藤翼は本来はセンター巧者でもあり、中外勢に進入の動きが出るようなら、柔軟に対応してその速攻力を生かしてくるか。

【(C)BOATRACE】

 準優3個レースのメンバーは次のとおり。

<戸田 5日目 10R 準優勝戦>
1枠 桐生 順平 (福島・埼玉)
2枠 関  浩哉 (群馬・群馬)
3枠 菊地 孝平 (岩手・静岡)
4枠 高倉 和士 (福岡・福岡)
5枠 前田 将太 (福岡・福岡)
6枠 濱野谷憲吾 (東京・東京)
※()内は出身・支部の順

<戸田 5日目 11R 準優勝戦>
1枠 毒島  誠 (群馬・群馬)
2枠 佐藤  翼 (埼玉・埼玉)
3枠 松井  繁 (大阪・大阪)
4枠 宮地 元輝 (佐賀・佐賀)
5枠 白井 英治 (山口・山口)
6枠 上野真之介 (佐賀・佐賀)

<戸田 5日目 12R 準優勝戦>
1枠 峰  竜太 (佐賀・佐賀)
2枠 茅原 悠紀 (岡山・岡山)
3枠 山田 康二 (佐賀・佐賀)
4枠 平本 真之 (愛知・愛知)
5枠 馬場 貴也 (京都・滋賀)
6枠 西山 貴浩 (福岡・福岡)

 準優12Rは昨年に続くダービー連覇をかけて峰竜太が1号艇で出陣。茅原悠紀(F2本持ち)、平本真之、馬場貴也もゴールデンレーサーのスピード自慢たち。得点率18位で準優に滑り込んだ西山貴浩は、6枠なら前付けの可能性がある。峰の弟子である山田康二も「いつかは倒す相手ですから」と、師匠の姿にひるむところはない。果敢なセンター戦に注目したい。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント