RCDマジョルカで節目を迎えた3選手に迫る!【RCDマジョルカ】

マジョルカ
チーム・協会

ダニ・ロドリゲス、アブドン・プラッツ、アントニオ・サンチェス

RCDマジョルカの誇る3選手、ダニ・ロドリゲス、アブドン・プラッツ、アントニオ・サンチェスは、数シーズンにわたりクラブを支え続けてきた。ダニは9節のエスパニョール戦でクラブ通算250試合達成、アブドンはラージョ戦でクラブ通算250試合達成、サンチェスはクラブ通算150試合を達成した。それぞれが節目の試合数を達成したことから、今回は彼らの歩みを振り返りかえっていく。

ダニ・ロドリゲス

【@RCDMallorca】

現在36歳のダニ・ロドリゲスは、2007年にデポルティーボのアカデミーからBチームでプロデビューを果たし、2018年にマジョルカに加入した。「エル・ティグレ(虎)」という愛称で親しまれ、6シーズン目を迎えた彼は、キャプテンのアントニオ・ライージョやアブドン・プラッツに次ぐチームのベテランの1人だ。セグンダ(2部)からプリメーラ(1部)への昇格、そして再びの降格も経験し、常にチームを支えてきた1人だ。今シーズンはすでに10試合すべてに出場し、マジョルカの現在の6位浮上に貢献している。これからもチームのムードメーカーとして、またゴールメーカーとしての活躍が期待される。

アブドン・プラッツ

【@RCDMallorca】

マジョルカ島出身で、マジョルカユースで育った「島の英雄」や「マリオ」の愛称で知られるアブドン・プラッツ。2010年にユースチームからBチームでデビュー後、他クラブでの経験を積み、2017年にマジョルカに戻ってきた。彼もまた、セグンダとプリメーラの両方を経験してきた選手の1人だ。今夏はライージョと共に日本を訪問し、ファンイベントでは多くのマジョルカファンと交流した。今シーズンは1試合のみの先発出場だが、前線での確実なボール捌きでチームに安定感をもたらしている。チームメイトからの信頼も厚く、今後の活躍に期待が高まる。

アントニオ・サンチェス

【@RCDMallorca】

パルマ・デ・マジョルカ出身で、ユースからプロデビューまでを地元クラブで過ごしたアントニオ・サンチェスも、現在では欠かせない選手の1人だ。ローン移籍を経験しながらも、チームに復帰し150試合を達成した。ラージョ戦後のインタビューで彼は「僕のクラブとホームのためにこの数の試合に出場できたことを誇りに思う」と語っている。今シーズンはそのクロスやシュートの精度が光り、中盤で重要な役割を果たしている。


3選手それぞれが節目となる試合数を達成し、今シーズンも好調なスタートを切ったマジョルカ。ベテラン選手、若手選手、新加入の浅野拓磨やロベルト・ナバーロらがどのようにチームとして融合し、アラサテ監督のもとでさらに上を目指していくのか、これからも注目が集まる。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

RCDマジョルカはスペイン・バレアレス諸島州パルマ・デ・マヨルカに本拠地を置くサッカークラブで、1916年に設立されました。バレアレス諸島に本拠地を置くサッカークラブの中ではもっとも歴史が古いクラブとして知られています。19/20シーズン、そして21/22シーズンには日本代表の久保建英選手がプレーしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント