サントリーサンバーズ大阪ファンの興味関心分野・パートナー企業に対する意識調査を実施 ~70%以上の方がサンバーズの推し選手が広告起用されている商品・サービスの購入経験あり~
髙橋藍選手 入団記者会見 【©︎SUNTORY SUNBIRD OSAKA】
ファンクラブ会員数が昨年から10倍に増加するなど大反響を呼んでいるサントリーサンバーズ大阪。
特に女性のファンクラブ会員数が急増中で、「女性ファンへのブランド価値向上・販売促進」をしたい企業からのお問い合わせが増えています。
サントリーサンバーズ大阪は、大同生命SV.LEAGUEにて初代チャンピオンを目指すと共に、
世界へ果敢にチャレンジし、ファンの皆様、パートナー企業の皆様と共に発展していくクラブを目指しております。
そこで今回、サントリーサンバーズ大阪ファンの皆様に対して、
サントリーサンバーズ大阪のパートナー企業に関する意識調査アンケートを実施いたしました。
サンバーズファンの興味関心分野や、サンバーズパートナー企業の商品・サービスの購入意欲などを調査いたしましたのでご覧ください。
※リンク先は外部サイトの場合があります
サントリーサンバーズ大阪パートナー企業の商品・サービスであれば、 「安心・信頼」「購入意欲」向上につながる結果に
意識調査アンケート結果一部を公開すると、以下のような結果となりました。
・サンバーズの推し選手が広告起用されている商品・サービスを購入したことがある方は73%
・サンバーズのパートナー企業の商品・サービスであれば、
-安心・信頼しやすいと思う方は89%
-試したいと思う方は91%
サントリーサンバーズ大阪ファンにとって、サントリーサンバーズ大阪パートナー企業の商品・サービスは「安心・信頼しやすく」「購入意欲」向上につながることが明らかとなり、企業はサントリーサンバーズ大阪とのパートナーシップにより、ファンに対して商品・サービスの安心・信頼感醸成や、購買促進が可能になると考えられます。
また今回の調査では、サンバーズパートナー企業に対してポジティブな言葉が多い結果となりました。
(一部抜粋)
・サンバーズを応援するようになってから、パートナー企業の商品・サービスを購入するようになった
・パートナー企業の商品・サービスを購入することで、
サンバーズや選手を応援できるのはファンにとっても推し活の一つとなる
・サンバーズや選手とパートナー企業とのコラボ商品をもっと増やしてほしい
・もっとパートナーを増やし、プロ化集団を目指してほしい
ーサンバーズの推し選手が広告起用、コラボ、勧めていたことをきっかけに
商品・サービスを購入した経験がある方は73%と多い
【©︎SUNTORY SUNBIRD OSAKA】
安心・信頼しやすいと思う方は89%と多い
【©︎SUNTORY SUNBIRD OSAKA】
試したいと思う方は91%と多い
【©︎SUNTORY SUNBIRD OSAKA】
◎調査目的
サントリーサンバーズ大阪ファンの興味関心分野や、
サントリーサンバーズ大阪パートナー企業の商品・サービスの購入意欲等を調査し、
サントリーサンバーズ大阪とパートナーシップを結ぶ価値や効果を明らかにする
◎調査時期
2024年9月6日~9月14日
◎調査対象
サントリーサンバーズ大阪ファンクラブ会員の内、
プレミアム+プラチナ+ゴールド会員 計700名に対してアンケート配信
◎有効回答数 361件 (回答率51.6%)
◎調査項目
1.属性:性別、年代、職業、お住まいの地域
2.サンバーズファンの活動について
・いつからサンバーズ大阪を応援しているか
・サンバーズの中で好きな選手
・サンバーズの情報収集に利用しているもの
3.サンバーズファンの興味関心分野
・興味関心のある分野
・サンバーズや推し選手が広告起用やコラボしてくれたら嬉しい商品・サービスジャンル
4.サンバーズパートナー企業の商品・サービスの購入意欲等について
・サンバーズの推し選手が広告起用、コラボ、勧めていたことをきっかけに
-商品・サービスを購入したことがあるか
-商品・サービスの魅力を知り、愛用したりリピートするきっかけに繋がった経験はあるか
・サンバーズのパートナー企業の商品・サービスであれば、
-安心・信頼しやすいと思うか -試してみたいと思うか -友人や同僚に推薦したいと思うか
-新商品やサービスに対する意見やアイデアを提供する機会があれば参加したいと思うか
-パートナー企業に就職したいと思うか、または親戚などに就職を勧めたいと思うか
・サントリーサンバーズ大阪のパートナー企業について、お気づきの点・要望
調査レポート完全版は以下よりダウンロードください。
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ