プレミアリーグ第1節はチェルシーに2-0の勝利

マンチェスター・シティFC
チーム・協会

ハーランドとコバチッチのゴールでリーグ戦白星発進

【©️ManCity】

プレミアリーグ開幕戦、前人未到の5連覇を目指す王者マンチェスター・シティは、アウェイの地スタンフォード・ブリッジでチェルシーと対戦した。

ユーロ2024決勝を戦ったイングランド、スペイン代表選手のチョイスを控えるグアルディオラ監督。新加入のサヴィーニョが早速先発に起用された。

両者ボールを保持して試合の主導権を握ろうとするビッグクラブ同士の戦い。試合の均衡を破ったのはやはりあの男だった。

18分、左サイドのドクがカットインから中央にパスを配給。このパスは若干ズレたものの、ベルナルドが足を伸ばして自身の背後にフリック。そのパスに反応したハーランドがボールをゴールにねじ込んだ。

クラブ通算100試合目のハーランドのゴールでリードを手にしたマンチェスター・シティ。その後、パルマーのシュートのこぼれ球に反応したニコラス・ジャクソンにゴールネットを揺らされるが、ここはオフサイドの判定でシティは失点を免れた。

【©️ManCity】

1-0で後半を迎えたグアルディオラ監督は、ハーフタイムにサヴィーニョに代えて昨シーズンのリーグMVPフォーデンを投入。

その後両者ゴールを決めることができないまま、時間が刻々と過ぎていく。1点のリードを守り抜きたいシティは、相手にボールを譲る時間も増えてきた。

それでも84分、相手のクリアボールをピッチ中央で拾ったコバチッチがバイタルエリアまでボールを運び、ミドルシュート。見事なゴールでさらにリードが広がり、シティが勝利をより確実なものとする。

このまま2-0で試合を締めたマンチェスター・シティ。強豪相手にクリーンシートで勝ち点3を手に入れ、プレミアリーグ5連覇に向けて見事なスタートを切った。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

マンチェスター・シティFCは、1880年に設立されたイングランド・マンチェスターに本拠地を置くサッカークラブで、プレミアリーグに加盟しています。44シーズンぶりとなるリーグ制覇(2011-12シーズン)や、プレミアリーグ史上初の勝ち点3桁でのリーグ優勝(2017-18シーズン)など、近年世界で最も勢いのあるクラブとして知られています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント