【マッチレポート】JR東日本カップ2024 第98回関東大学サッカーリーグ戦・3部リーグ第2節

チーム・協会

2試合連続無失点勝利で首位に立った東京農業大 【©東京農業大学農友会サッカー部】

東京農業大、國學院大、明治学院大、そして16年ぶり関東復帰の国際武道大が連勝で首位グループに

 『JR東日本カップ2024 第98回関東大学サッカーリーグ戦』【3部リーグ】は、4月13日(土)に3試合、4月14日(日)に3試合が行われた。

【©JUFA】

【©JUFA】

 4月13日(土)に行われた3試合では、國學院大學と国際武道大学が揃って勝利し、前節に続く2連勝をマークした。國學大は序盤の13分、コーナーキックの流れから磯丈成が先制点をあげると、後半早々の47分にもフリーキックのトリックプレーから市瀬飛翔がミドルシュートを決めて0-2とリード。対戦相手の東京経済大学も75分に1点を返すが同点には追いつけず1-2で試合終了。昨年度は関東リーグ初参加ながら5位と奮戦した東経大だが、今季は未だ勝利がなく苦しい状況となっている。一方、16年ぶりの関東リーグ復帰ながら着実に勝点を重ねているのが国武大だ。試合序盤の14分、縄野大晟が右を突破し逆サイドに入れたボールを、三橋裕斗がゴール前に入手最後は樋口翔大が頭で叩き込んで先制。国武大はこの1点を最後まで守りきって0-1で勝利。前節に続く"ウノゼロ"での2連勝となった。対する共栄大は連敗で今季初勝利ならず。

國學院大も2連勝で首位グループに食い込む 【©國學院大學体育連合会蹴球部】


 その国武大に初戦で敗れた青山学院大学は中央学院大学と対戦。前半はシュート0とチャンスらしいチャンスをつくれず試合を折り返したが、後半序盤の53分に金子星太のフリーキックを梅澤大輝が頭で合わせて先制。青学大は65分にも梅澤がまたもやヘディングシュートで追加点を挙げて2-0に。中央学院大学は最後までゴールを割ることなく2-0で青学大がホームで今季初勝利を収めた。

梅澤大輝が2得点をマークし、ホームで今季初勝利を挙げた青山学院大 【©青山学院大学体育会サッカー部】


 4月14日(日)の3試合では、東京農業大学と明治学院大学が連勝。開幕戦は0-4と大量得点で勝利した東農大だったが、ホーム初戦となる今節は平成国際大学相手に苦戦。特に前半は相手のシュートを1本に抑え試合を優勢に進めるもののゴールを決めることができない。ようやく試合が動いたのは70分。藤井建悟のコーナーキックを杉山諒が右足で合わせて先制。これが決勝点となり東農大がホームでの初勝利を決めた。一方平国大はこれで2連敗。前節、その平国大と対戦した明学大はアウェーで作新学院大学と対戦。試合は激しいゴールの奪い合いとなった。まずは明学大が20分、渡辺創太のゴールで先制すると、その3分後にも追加点を挙げ0-2とリードを広げる。その後、作新大に1点を返されるものの、前半終了間際にも相手のオウンゴールを誘い3点目をマーク。1-3で試合を折り返した。だが後半は一転、作新大が主導権を握る展開に。明学大は後半シュート0と厳しい展開となり、58分には作新大・林廉斗がゴールを決めて2-3に。作新大が1点差に迫るが反撃はここまで。1点差を守りきった明学大が勝利した。

東京農業大はコーナーキックからのゴールを守りきって勝利 【©東京農業大学農友会サッカー部】

 ともに初勝利を狙う専修大学と亜細亜大学の試合は、前半終盤に専大・棟方豪郎が豪快なヘディングシュートを決め、2試合連続となるゴールで先制。後半に入ると専大が試合を優位に進め、69分には山本隼大の鮮やかなミドルシュートで追加点。2-0とリードを広げる。亜大も83分、GKのこぼれ球に小野寺迅が詰めて1点を返すが追加点は奪えず2-1で終了。専大が今季初勝利を挙げた。

ホームで待望の"勝点3”を獲得した専修大 【©専修大学体育会サッカー部】


※表示スコアはホーム対アウェーのスコアで表示。

(文・飯嶋玲子)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般財団法人関東大学サッカー連盟は、関東地域における大学サッカーの水準向上と普及、加盟チーム相互の親睦共励、そして広く社会に貢献できる学生を育成することを目的に、1924年に創設されました。主要大会のひとつである『関東大学サッカーリーグ戦』では関東7地域から36大学が参加し、1部~3部のカテゴリーで熱戦を繰り広げています。近年は日本代表にも多くの選手を輩出するなど、通年でレベルの高い試合を展開しています。また主管大会として、大学の日本一を決める『全日本大学サッカー選手権大会』(インカレ)などの全国大会も実施しています。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント