早大野球部【連載】春季リーグ戦直前特集『HERO』 第3回 前田健伸

チーム・協会
【早稲田スポーツ新聞会】取材・編集 長屋咲希

第3回に登場するのは、春季オープン戦で好調を維持し続けている前田健伸(商3=大阪桐蔭)。これまでの東京六大学リーグ戦(リーグ戦)ではなかなか出場機会を得られなかったが、今春はクリーンアップとしての活躍も十分に見込まれている。前田健の現状と、きたるリーグ戦に向けての抱負を語ってもらった。

「冬とキャンプで取り組んだことが成果に出ている」

【早稲田スポーツ新聞会】

ーー現在のバッティングの調子はいかがですか

 調子は悪くないかなと思います。

ーー昨年一年間はどのようなシーズンでしたか

 春はリーグ戦に出させていただいたのですが、秋はリーグ戦前にケガをしてしまって。その悔しさを持って冬練習してきて、今があるのかなと思います。

ーーチームとして昨年を振り返ってください

 春はあまり良くない結果で、秋には優勝しようという形で、2位になって。いい形でできたのかなとは思いますが、優勝できなかった悔しさを持って今年は優勝したいなと思って練習しています。

ーーこれまでの2年間で印象に残っている試合を教えてください

 初ヒットを打った昨年春の東大戦は個人的に印象に残っています。初めてヒットを打ったという喜びもありますし、長打だったことと打点がついたことで、ホッとした印象があります。

ーー尾瀬雄大選手(スポ3=東京・帝京)のブレイクや伊藤樹選手(スポ3=宮城・仙台育英)の先発転向などといった同期の活躍をどのように見ていましたか

 2人ともいい選手なので、それに負けじと頑張らないといけないなという思いで毎日練習しています。

ーー沖縄キャンプで重点的に取り組んだことを教えてください

 自分は守備が課題だと思っているので、克服するために重点的に練習しました。

ーーキャンプの収穫は何かありますか

 バッティングとしては、この冬とキャンプで取り組んだことが成果に出ているのかなと思います。まだ課題はたくさんありますが、キャンプでやったことが結果として今出ているのだと思います。

ーー上級生として、意識の変化はありますか

 下級生に行動が見られていると思うので、当たり前のことを当たり前にするというのを気にしながらやっています。

ーーチーム内でのご自身の役割はどのようなものだと考えていますか

 打順としては、今はクリーンナップとして出させてもらっているので、チャンスで回ってきたらしっかり打つという感じです。あとは、印出さん(太一主将、スポ4=愛知・中京大中京)や吉納さん(翼副将、スポ4=愛知・東邦)が出塁すると思うので、それを返すのも自分の役目だと思います。そういったもらった役目をしっかり全うできればなと思います。

ーー後ろを打つ中村敢晴選手(スポ4=福岡・筑陽学園)が好調ですが、その前を打つ立場としてはいかがですか

 敢晴さん調子いいので、自分が凡退してもと気楽な感じで打つことができているので、それももしかしたら結果につながっているのかなと思います。

ーーライバルである同じポジションの田村康介選手(商3=東京・早大学院)も、オープン戦でヒットが出ていると思いますが、そこについてはいかがですか

 田村も同級生なので、同級生に負けないように1打席1打席大事に取り組んでいきたいと思います。

ーー一塁手としてスタメンで出場する中で、守備の面で課題だと思うことはありますか

 内野手もいっぱいいっぱいのプレーもあると思うので、送球のカバーであったり、そういった捕球面がまだ課題だと思います。

チャンスで走者を返せるバッティングを

【早稲田スポーツ新聞会】

ーーリーグ戦についてお伺いします。残りわずかとなりましたがチームの雰囲気はいかがですか

 雰囲気は悪くないかなと思います。

ーーリーグ戦でアピールしたい自分の強みを教えてください

 自分の長所である柔らかいバッティングをリーグ戦でも発揮できたらなと思います。チャンスで回ってきた時にしっかり返せるバッティングをしていきたいです。

ーーチーム内でライバルはいらっしゃいますか

 今は田村が同じポジションなので、田村に負けないように毎日練習頑張っています。

ーーリーグ戦で期待している選手はいらっしゃいますか

 やはり尾瀬には期待しています。自分の中でいいバッターだなと思っていますし、1番打者でもあるので、よく打ってもらいたいなと思っています。

ーー同じ左打者として尾瀬選手を参考にしているところはありますか

 対応力、ミート力が高いなと思っていて。自主練の時に、どんな感じで打っているのかなど、自分にもプラスになるようなことを聞いています。

ーー早大以外の5大学で、このチームには負けたくないと思うチームはありますか

 やはり慶應義塾さんには勝ちたいと思っていて。昨年目の前で優勝を決められましたし、特に負けたくないなと思います。

ーー春のリーグ戦で対戦したいピッチャーを教えてください

 高校の同期の竹中(勇登、立大3年)と対戦したいなと思います。やはり高校の同期なので負けたくないです。

ーー春のリーグ戦の目標を教えてください

 優勝することが目標で、個人的には、チャンスで回ってきた時にしっかり返せるような役割を担えるように頑張りたいなと思います。

ーー目標とする具体的な数字はありますか

 難しいとは思いますが、3割打てたらいいかなと思います。あとは打点をつけられるようにしたいです。

ーー最後にリーグ戦の意気込みをお願いします

 重複しますが、チャンスで回ってきた時にしっかりと返せるように、また、守備の面ではカバーリングできるようにしていきたいです。それによって優勝に近づけるように頑張りたいと思います。

ーーありがとうございました!

【早稲田スポーツ新聞会】

◆前田健伸(まえだ・けんしん)
2003(平15)年5月23日生まれ。177センチ。大阪・大阪桐蔭高校出身。ゲン担ぎとして、良かった打席のエルボーガードの付け方や、バッティングテープの付け方を再現することがあるそう。好調の秘訣はここにあるのでしょうか!?
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「エンジの誇りよ、加速しろ。」 1897年の「早稲田大学体育部」発足から2022年で125年。スポーツを好み、運動を奨励した創設者・大隈重信が唱えた「人生125歳説」にちなみ、早稲田大学は次の125年を「早稲田スポーツ新世紀」として位置づけ、BEYOND125プロジェクトをスタートさせました。 ステークホルダーの喜び(バリュー)を最大化するため、学内外の一体感を醸成し、「早稲田スポーツ」の基盤を強化して、大学スポーツの新たなモデルを作っていきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント