ルヴァンカップ 1回戦 大分vs北九州 【がっぷりよつの力比べ】

note
チーム・協会
【これはnoteに投稿されたトリノミカタさんによる記事です。】
 こんにちはトリノミカタです。今週の水曜日はルヴァンカップ1stラウンドの1回戦北九州戦が北九州のホームであるミクスタで開催されます。小倉駅から徒歩10分圏内の好立地で、サッカー専用スタジアムということで、大分からも参戦される方が多いのではないでしょうか?ちなみに筆者も参戦致します!
 この記事では、北九州の特徴や注目選手、大分の注目選手を取り上げます。最後まで読めば、観戦がさらに面白くなると思いますのでぜひ最後までお読みください!

予想フォーメーション 【トリノミカタ】

予想フォーメーションと大分注目選手

 今回はまず予想フォーメーションから。大分側は怪我人が多く、誰が出場可能なのか分からないため、予想しづらいですが、以上のように予想しました。この中で個人的に特に注目したいのが、薩川選手の左SB起用です。
 リーグ戦では、後半のギアアップのためのジョーカー的な使われ方を左IH(2列目)でされています。しかし、この2戦の大分はサイド攻撃がうまくいっていないという課題があります。香川選手は守備においては効いているものの、攻撃の面ではまだ物足りなさを感じます。そこで薩川選手がSBとして攻守両面で良いパフォーマンスを見せることができればその課題の解決につながるかもしれません。その意味で、ぜひこの位置で薩川選手が起用されてほしいです。

北九州の特徴・注目選手

 北九州は昨年はJ3で最下位の20位でした。今シーズンは1分1敗とまだ波に乗り切れていません。しかし、今年のプレシーズンマッチでは大分に勝っているため、決して侮る相手ではありません。
 チームスタイルは今季の大分に非常に似ています。基本的にはハイプレスで強度高くボールを奪い、縦に速いサッカーを仕掛けてきます。足元の技術も高く、ポゼッション率が高いのも特徴です。課題は最後の質で、チャンスの数やシュートの数はいつも相手を上回っているにも関わらず、決めきれないことで試合を落としています。このように大分にチームスタイルが非常に似ているため、がっぷりよつの言い訳の聞かないプライドをかけた勝負になりそうです!
 その中でも注目選手を3人あげたいと思います。
 1人目はCB杉山選手です。ヴェルスパ大分にも在籍していた25歳のCBで、DFながらパスセンスが高いのが特徴です。ビルドアップの中で少しでも好きがあれば、前線に鋭い縦パスを通します。大分の選手はその縦パスを読んでカットしてからのショートカウンターを狙ってほしいです。
 2人目は右SBの坂本選手です。後半になっても落ちないスタミナとスピードを武器に攻守に存在感があります。大分の薩川選手とはマッチアップすることになるのでどちらが上回れるかが1つの注目ポイントになると思います。
 3人目は右IHの髙橋選手です。名門静岡学園の10番で、ガンバ大阪から期限付き移籍でやってきた19歳です。武器はキレキレのドリブルで、カットインからの左足シュートに要注意です。大分でいうと、前節リーグ戦デビューを果たした佐藤丈晟選手と同い年でポジションもプレースタイルも一緒なのでこの2人のどちらがチャンスを多く生み出せるかも見どころの1つです。

まとめ

 まとめると北九州戦の見どころは
①薩川vs坂本のアップダウン対決!
②丈晟vs髙橋のドリブラー対決!
③杉山の縦パスをインターセプトしてショートカウンター!

です。
 他にも今年初出場の選手も多く見られると思うので、全体的にとても楽しみですね。個人的に小酒井選手が長い時間だとどんなプレーをしてくれるのか楽しみにしています。キム選手などもぜひ見てみたいですね!
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。少しでも「面白い」「参考になった」と思ったらスキ「ボタン」を押していただけると非常に嬉しいです。
 試合後にはレビューを出したいと思います。では現地に行かれる方は一生懸命応援しましょう!

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

メディアプラットフォーム「note」に投稿されたスポーツに関する記事を配信しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント