プロ野球12球団のファンクラブを比較してみた~数年後のファンクラブはどうなる?~
各球団のファンクラブまとめ
今回の記事では、①、②で表を縦に区切って金額別にサービスを比較した後、③で数年後のファンクラブはどうなるのか考察しようと思います。
① プレミアム・ハイグレード会員へのサービス(巨人)
② レギュラー会員(黄色)へのサービスとユニークな会員種別(緑)への言及
③ 数年後の予想
① プレミアム・ハイグレード会員へのサービス
巨人のプレミアム会員(GRAND SLAM MEMBER)が得られる会員特典は以下の画像の通りです。
GSM限定の4特典はジャイアンツの「ブランド」に対する価値だと思います。こうしたファンがチームの存在に対して感じる価値は、チームがファンに提供するサービスとは別の価値として存在していると思います。巨人のようにロイヤリティやブランドを価値としたビジネスが今後は高単価商品でもさらに発展していくと思うし、低価格帯においても降りてくるのではないかと思います。
② レギュラー会員(一般の有料会員)へのサービス
(a) レギュラー会員の入会費がやや高い楽天(赤)
(b) 引き換えチケットのプレゼントがない球団(黄色)
(c) 引き換えチケットのプレゼントがある球団(緑)
(a) レギュラー会員の入会費がやや高い楽天(赤)
むしろ、「年間通して使うお金を前もって集めている」といった理解の方が正しいのかもしれません。約1万円の入会費で、チケットやグッズ、グッズクーポンがゲットできるので、ファンからすれば、入会すれば必要なものがすべて手に入ります。球団からすれば、カスタマージャーニーに合わせた入会特典を用意することで「来場するがグッズを買わない人」や「1,2回しか来場しない人」を減らすことができます。
このようにして、平均単価の底上げを狙っているのではないかと思います。
(b) 引き換えチケットのプレゼントがない球団(黄色)
こうしたチームの強みは、ファンのコア度が強く、リピート率の維持や、更なる高単価商品への誘導への難易度が比較的低いというところにあると思います。それゆえに巨人が年会費55万円のGRAND SLAM MEMBERのような会員種別を設定しても、魅力的に感じるファンが多いのではないかと推測します。
一方で、物質的な価値が他球団に比べて少ない分、新規会員の獲得が比較的難しいのではないかと思いました。ファンクラブのメリットは一定以上のコア度が無いと気づけないのではないかという懸念ができるのではないかと思いました。
このソリューションとして重要なのが、表1の様々な会員種別になるのではないでしょうか。価格を下げたり、顧客にマッチした会員種別を用意したりすることによって、入会のハードルを少しずつ下げる工夫がなされているのではないかと感じました。
多くのチームが用意しているキッズ会員やカジュアル会員はその事例の一つだと思います。また、ソフトバンクのファミリー会員や広島のレディース会員も顧客の属性や特徴をとらえて、入会のハードルを下げた事例なのではないかと思います。
(c) 引き換えチケットのプレゼントがある球団(緑)
これらの7球団は入会金が安く、多くのサービスが得られるため、入会のハードルは比較的低いのだと思います。そのため、新規会員を増やしたり、コア度の低いファンにリピートしてもらったりしやすいという強みがあるのだと思います。
一方で、楽天ほどの手厚さはないため、引き換えチケットの回数しか来場してくれなかったり、グッズやフードを買ってくれなかったりする可能性があるのだと思います。(b)で紹介した4球団にも共通する話ではありますが、ファンクラブの範疇を超えたところでの購入を高めるというのが、球団側の課題となるのではないかと思います。
また、7球団は長期的に(b)で紹介した4球団のように、「引き換えチケットが無くても入会したい」と思えるようなファンの成長がテーマになるように思います。
③ 数年後の予想
まとめ
この記事で用いた表は著者が各チームのファンクラブサイトを通してまとめたものになります。会員種別名などは各チームごとに個別の名前がありましたが、集計の都合でまとめて掲載しています
参考資料
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