開始1分のゴールを守り抜きリーグ戦4連勝|セルティックFC

セルティックFC
チーム・協会

【©CelticFC】

ロス・カウンティに1-0の勝利

2024年 1月28日(土)

グラスゴー、セルティック・パーク

セルティック 1-0 ロス・カウンティ

(A・ジョンストン 1’)

スコティッシュ・プレミアシップ第23節、首位を走るセルティックはホームでロス・カウンティと対戦。古橋やオライリーといった定番の選手がスタメンに名を連ね、アジアカップでチームを離れている前田の代わりはイスラエル代表アバダが担当。また、新加入のウインガー、キューンも控え要員に選出された。

前節のセント・ミレン戦に次いでこの日もスタートダッシュに成功するセルティック。開始1分以内にA・ジョンストンがネットを揺らす。オーバーラップでペナルティーエリア左角でボールを受けたサイドバックの蹴ったボールが相手に当たり、ゴールに吸い込まれていったのだ。

この日もボールを支配するセルティック。セルティック通算450試合目を迎えた主将マクレガーを中心に攻撃を組み立てていく。

セルティックデビューのキューン(写真左) 【©CelticFC】

ボール支配率6割超えで迎えた後半、A・ジョンストンの積極的なクロスから見てとれるように、セルティックは1点を守り切るのではなく、2点目を狙いにいく。64分には新加入のキューンもピッチに送り出された。

しかし試合が終盤に差し掛かると、同点ゴールが欲しいロス・カウンティが次第にボールを前へと押し込んでいく。80分以降は、相手の攻撃を跳ね返すという展開が増えていった。

90分に生まれたピンチも、GKハートのファインセーブで失点を免れたセルティック。開始1分のゴールを守り抜き、1-0で勝利した。

勝ち点3を獲得したセルティックは、リーグ戦4連勝。勝ち点5差でリーグ首位をキープしている。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

セルティックFCは1887年に設立されたイギリス・スコットランドの名門サッカークラブで、グラスゴーに本拠地を構えます。世界的に有名なサッカークラブで、2005-06シーズンから2008-09シーズンまで中村俊輔選手が、2007-08シーズンから2009-10シーズンまで水野晃樹選手が所属していました。特に2006年11月、チャンピオンズ・リーグのマンチェスター・ユナイテッド戦で中村選手が決めたフリーキックは、現在でもファンの間で語り継がれています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント