途中出場M・ジョンストンの2得点でダンディーFCに勝利|セルティック

セルティックFC
チーム・協会

【©CelticFC】

ダンディーに3-0で勝利しリーグ戦2連勝

2023年 12月26日(火)

ダンディー、デンス・パーク

ダンディー 0-3 セルティック
(ベルナルド 52’ M・ジョンストン 83’ 90+1’)

スコティッシュ・プレミアシップ第20節、連敗から脱し調子を上げてきたセルティックはアウェイでダンディーFCと対戦。古橋や前田が前線でスタメンを張り、4-3-3の布陣で試合に臨んだ。

まずは25分、前節で移籍後初ゴールを決めたDFのスケールズが、コーナーキック時に前線に上がると、パルマの蹴ったボールに反応しヘディングシュート。ボールは僅かにファーサイドに外れていく。

続いては28分、古橋が持ち前の俊足を生かしてスルーパスに抜け出すと、GK
との1対1でチップシュートを選択。しかしこれもファーサイドのポストをかすめ、外れていった。

相手に1本しかシュートを許さず、安定した戦いを見せたセルティック。スコアレスで前半を終えたが、リードが生まれたのは後半開始から7分後だった。

52分、パルマの左サイドのスルーパスに2列目から抜け出したベルナルドが反応すると、体勢を崩しながらも泥臭くスライディングシュート。意表を突いたタイミングのシュートが、相手GKの股を抜いてゴールに吸い込まれていった。

さらに83分、途中出場のM・ジョンストンが左サイドのカットインから見事なミドルシュート。チームに追加点をもたらした。勢いに乗るジョンストンは、アディショナルタイムにも左サイドのカットインからゴールネットを揺らし、自身2点目をマーク。ダメ押しとなるゴールを決めて、チームを勝利に大きく導いた。

その後も相手のゴールを許さず、クリーンシートで試合を終えたセルティック。3-0の快勝でリーグ戦2連勝となった。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

セルティックFCは1887年に設立されたイギリス・スコットランドの名門サッカークラブで、グラスゴーに本拠地を構えます。世界的に有名なサッカークラブで、2005-06シーズンから2008-09シーズンまで中村俊輔選手が、2007-08シーズンから2009-10シーズンまで水野晃樹選手が所属していました。特に2006年11月、チャンピオンズ・リーグのマンチェスター・ユナイテッド戦で中村選手が決めたフリーキックは、現在でもファンの間で語り継がれています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント